忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1649] [1648] [1647] [1646] [1643] [1645] [1642] [1641] [1644] [1640] [1639]

2018/04/29 (Sun)
今日は、近場でお出かけをする予定です。
お勉強は、あまり難しいものはないので、
ささっと終わらせて、出発したいところです。




【算数】:
小数のかけ算の練習をします。
小数のかけ算の計算ができるようになれば良いだけなら、そう難しくはないのですが、
なぜ、整数のかけ算をしたあとで、
10で割ったり100で割ったりすればよい(小数点をずらせば良い)って話になるのか・・
という、理論的なところが難しいですね。





【社会】:
あと1日、この問題集をやります。


「日本の領土と地形」から、日本の範囲に関する問題です。
今日のところには、読み取り問題がありませんでした。

日本の南北の長さを問う問題が出ていましたが、
覚えていないので、地図に縮尺を入れて計算する問題にして、
答えを出してもらおうと思います。


そして、記述問題は。

出た。

「沖ノ鳥島が整備されているのはなぜでしょう?」
です。

これ、
「えー?また出た!しつこい!」
と感じてくれたら良いなーと思います。
そして、中学校へ進む頃には、正しい文章で記述できればと。
(中学受験はしないので、今はまだ、言いたいことが伝わってくればOKかな。)

「しつこく出る」ということは、「大事だ」ということ。
んー・・・いや、本当に大事なことなのかどうかはわからないのですけど、
学校や多くの問題集の会社が「どうしても知っておいてほしい」と思っているということ。

「しつこい」と感じてくれていれば 、
つまり「これ、大事なことっぽいな」と感じてもらえているということかなと。
大事だから覚えておくんだよ、と言い聞かせるよりも、
手っ取り早くわかってくれるんじゃないかと思います(笑)。





【漢字】:
漢検練習、過去問を3分の1ずつ進めていきます。
今日は、前回の漢検の問題で、3分の3日目、最終日です。





【文章読解】:
簡単な文章の読解問題を1枚やります。





【英語】:
TOEFL Primaryの問題を、続けていきます。





【理科】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.