忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646] [1643] [1645]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/03 (Thu)
今日からまた、4連休ですね。

でも我が家は、上の子が3、5、6と、お友達との予定があるそうで、
ちっともでかけられません(苦笑)
数少ない部活オフの日は、ここぞとばかりに予定が入ってしまいます(笑)

でも、女子の学校生活というのは、勉強以上に、
友達とうまくやれているかどうか・・・というところが心配なので、
いろいろと用事が入ってくれるのは、ちょっと安心です。
今日は、GWの宿題をみんなで集まってやるそうです。
果たして、お勉強になるのかどうか(笑)



唯一家族で動けそうなのは明日だけなので、近場で小樽あたりへ出かけてこようかなと思います。



昨日、珍しく、お友達と野球をするといって公園に出かけた下の子。
帰ってくると、「うちにバットないの?」と言って、
ちょっと楽しかったらしい様子が見えたので(笑)、
今日はお父さんとキャッチボールでも・・・?と思ったのですが。

全国的に雨ですね。。。

せっかくの連休、早く晴れが戻ってほしいですね。



というわけで、わりとしっかりとお勉強できそうな連休になりそうですよ(笑)




【算数】:
来週水曜日から、次単元「小数のかけ算」の学習に入るようです。
ということは、その次の週には「体積」のテストがありそうですね。

今日から、小数のわり算の練習をしていきますが、
GW中、計算がそこそこできる程度に軽くやったら、
GW明けは、「体積」のテストに備えて総復習をしていこうと思います。





【社会】:
だいぶ地形が覚えられたかなーという感じがするので、
今日は、山地(山脈・山地・高地)・平地(平野・盆地・台地)・川の
総復習をしようと思います。





【漢字】:
GW明けに、漢字テストがあっても慌てないように・・・と。
5年生の新出漢字を復習しています。
が、おととい、やっちゃったそうで(笑)
そして結果は、ちょっと残念な点数だったとのこと。


ほらね。
適当にだらだらと文字を書いているだけでは、覚えられないんですよー。


最近、このプリント練習も、なんだかテキトーな感じになっていました。
しっかり見ていないと、ただ、だらだらと書いておしまい、になっていました。
間違えていても練習せず、やり直しもせず・・・

それではダメ、真剣にやらないと時間も労力も無駄になってしまう、
ということがわかってもらえたなら、今回の抜き打ちテストは良い経験だったかな。


漢字練習は、書くのが目的なのではありません。
字を書く「修行」をしているわけでもありません。

テストしてわからない字が何かを調べる→
わからないということがわかった字を練習する→
書けるようになったかかどうかをもう一度テストして確認する、
を、できるようになるまで。
この作業をきっちり真剣にやらなければダメなのです。

次の確認テストは100点を取れるように、真剣に頑張りましょう。

今日は、経、逆、構、比、刊です。





【文章読解】:
読解問題を1枚やります。





【英語】:
TOEFL Primaryの問題を続けます。





【理科】:
うっかりしていたのですが、昨日は夕方、歯医者さんでした・・・。
時間がなくて、昨日は理科はできませんでした。
お花の観察は、さくらんぼが咲いたら始めようと思います。
今日は、お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.