忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646] [1643] [1645] [1642]

2018/05/02 (Wed)
明日から、連休後半ですね。
明日からまた、ミシンには向かえないでしょうから、
今日のうちに、ショップの在庫補充をしておかなければなりません。
今日は、ハンドメイドデーで、がんばります。





【算数】:
小数のかけ算の練習をします。





【社会】:
地形の復習をして、少しずつ知っている数を増やしていきます。
昨日の平野は、岡山平野とか鳥取平野とか秋田平野とか・・・
県名と平野名が一致するものを中心に、予定していたよりたくさん覚えることができました。

今日は、初めて覚える地形で、台地と高地。
根釧台地、北上高地&北上川、阿武隈高地の3つを覚えたいです。

そのほかに、もう一度、地形そのものの呼び方・・・
山脈ってどんな地形?平野ってどんな地形?台地とは・・・?というあたりも復習します。






【漢字】:
5年生の新出漢字を復習します。
解、編、興、報、容です。





【文章読解】:
いつもの読解問題をやります。





【英語】:
TOEFL Primaryの問題を、続けます。


TOEFL Primaryの問題集って、まだこれ1冊しか出ていないそうなので、
こちらの問題集を使って練習しています。
ちょっと高いし、普段問題集を買うときには選ばない出版社だな・・・と思って悩んだのですが、
でも、問題もたくさんあって、フルカラーで楽しそうだし、買ってよかったです。


リーディング分野では、
Lesson1,2が、イラストを見て、それに合う「言葉」を選ぶ問題。


Look at the picture. Read the words. Which word goes with the picture?
(A) Orange (B) Strawberry (C) Apple

みたいな感じの問題です。

問題は簡単ですが、この、日本語の進入を許さない感じ(?)がいいなぁと思います。
英語で読んで、英語で考えて、英語で答える、というところが。



Lesson3,4は、イラストを見て、それに合う「文章」を選ぶ問題。



Lesson5,6は、英文で出されたクイズに英単語で答える感じ。
帯にある問題だと、

It lives in the ocean. It is flat. It has five legs. What is it?
(A) An octopus (B) A starfish (C) A lizard

とかいう感じです。



Lesson7は、掲示板を見て、いつ?とか何が?とかなぜ?とかに答える問題。
Lesson8は、手紙などの文章を読んで、質問に答える問題。
こちらは、英検にもある感じの問題ですね。



お勉強的に考えると、英検4級問題よりはずっと易しいと思いますが、
英語の文を読んで、英語で考える・・・
日本語を介さないで考える・・・という経験を積むには
これくらいの易しさ、楽しさでちょうど良いように思います。


リスニングは、ちょっと速くて難しいなぁ・・と感じました。
それで、今までやっていなかったのですが、
ちょっといいことをおもいつきました。これから試してみようと思います。






【理科・家庭学習ノート】:
桜が満開となりました。
今日は、桜のお花の観察をして、
家庭学習ノートにまとめてみようと思います。

「アブラナの観察」の授業では、
お花の真ん中にめしべがあって、受粉して、実になる、という学習をしたようです。
さくらんぼの木もあるので・・・
お花の真ん中が実になっていく様子は、こちらを観察した方がわかりやすいかな。
さくらんぼのお花も、もうじき咲きそうです。
これが終われば、家庭学習ノートも、明日から4連休です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.