忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1643] [1645] [1642] [1641] [1644] [1640] [1639] [1638] [1637] [1632] [1631]

2018/04/26 (Thu)
先日、学校にいる上の子から、電話がかかってきて。
(本当は、学校では携帯禁止なんですけどね、ごめんなさい・・・。)


6月の英検の申し込みの締め切りだったとのこと。

「どうしよう。受ける??」

という電話でした。
その次の10月の英検は、学校行事と重なって受けられないから、
6月に受けておきたい、とのことでしたが・・・


無理でしょうよ・・・。
なんのお勉強もしていないのに、無理でしょうよ・・・。
なしてそんな自信があるのでしょう(笑)
まったく不思議なポジティブさんです(笑)


今回は無理だから・・・というのもありますが、
今までの旧方式の英検ではなくて、新方式の方(英検CBT)を、
ちゃんと勉強して受けてみよう!と話して、今回は見合わせることにしました。


けど。
大失敗しちゃって。


英検CBTは3級、準2級、2級しかないそうで。。。
あの人、2級をまぐれ合格してしまったので(笑)、
次回は準1級になるんです。
なので受けられませんでした。ごめん。
次に受けられるのは1月。
1月の通常英検を目指して頑張りましょう。

でも、旧来の英検の成績は大学入試で使ってもらえなくなったのに、
使ってもらえる方の英検CBTには準1級がない、って。
ちょっと、おかしい感じがします。

上の子の受験は2019年度なので、そもそも関係はないのですが、
1学年下の生徒さんが、もしも成績データを使ってもらおうとしたら、
英検CBTでの2級を受けなおさなきゃいけなくて、
2級が最高の級になるってことでしょうか。。。
ま、英検は、大学入試のために受けるものでもないですけどね。


今、英検以上に気になっているのがあって。
TOEFLというやつです。
子供向けレベルのTOEFL Primaryの問題集を見てみたんですが、
英語でクイズ、みたいな感じで、おもしろそうだなーって思ったんです。
上の子と下の子で一緒に、TOEFLに挑戦してみるというのはどうかなー・・・と思っているところです。





【英語】:
今日は、英語教室の宿題と音読をやります。

英語教室は、GW期間中の今週、来週と、しばらくお休みになりました。
なのでその間、ちょっとTOEFL Primaryの問題に挑戦してみようかな・・・と思っています。
ただ、リスニングは速くて難しいかな・・・と感じるので、
最初は、リーディングだけ、体験してみます。





【算数・家庭学習ノート】:
「容積」をやって、今日で体積の家庭学習を終わりにします。
今日も、図はプリントアウトして貼り付け、計算だけノートにやります。
明日からは、小数のかけ算に進みます。





【社会】:
学校の授業は「低い土地のくらし」に進みます。
授業が少し進むまで、今までのところを復習していきます。
今日もこちらの問題集から(昨日、予定変更でこちらの問題集をやってみました)。

今日は、地球儀から無理やり(?)地図を作る過程を見て、
そこから、地図にはどんな短所が生まれるか、でも逆にどんな長所が生まれるか、
を考える問題です。
正解不正解よりも、考えを巡らせることを、今は大事にしたいです。

地図と地球儀に関する知識問題も少しあります。

ほかには、いくつかの説明文をよく読んで、
地図と見比べて、正しいことを述べているかどうかを判別する問題もあります。
これはもう、国語の領域ですね。
面白い問題集だなー。

社会だけに限らず、いろいろな分野のトレーニングをしているような感じがしてきます。





【漢字・家庭学習ノート】
新出漢字の練習が25個まで済んだので、20~25の漢字の熟語練習です。
家庭学習ノートの空いたところに練習してもらいます。
意外にハイペースです。





【文章読解】:
易しい文章の読解プリントを1枚やります。





【理科】:
「発芽の条件」の次は「成長の条件」になります。

成長には「日光」と「肥料」が必要・・・ということを調べるのですが、
そのためには、
肥料をあげるものとあげないもの、日光をあてるものとあてないもので
比較観察しなければなりません。
でも自宅ではやりたくないので(だって、全部に肥料も日光もきちんとあげて、全部からたくさん収穫したいから(笑))
授業が進むまで、お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.