忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1648] [1647] [1646] [1643] [1645] [1642] [1641] [1644] [1640] [1639] [1638]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/28 (Sat)

ようやく!
こちらでも、桜が咲き始めました。
お花にピントがあってなくてね、写真がヘタで、申し訳ありません。。。


我が家の桜は、何年か前に樹を切ってしまったのですが、
切り株から細い枝が出てきて、毎年少ーしお花をつけています。
この大きさ(腰丈くらい)のまま、お花がたくさん咲くようになるといいんですけどねー


大型連休が始まりましたね。
今日は英語教室もお休みで、下の子はお友達と遊びにでかけるそうです。
上の子は、部活のイベントです。
私は・・・ゆっくり畑仕事をしようかな。
まだ、植え付けには早いのですが、苗を見てこようと思います。


まだ少し、アスパラの収穫ができますが、
それが終わったあとの、お弁当の「グリーン」担当は、
スティックブロッコリーにバトンタッチ。
名前のとおり、アスパラのようなスティック状のブロッコリーです。
これはなかなか、便利なお野菜ですよ♪

あとは、定番のミニトマトと、意外にも子供たちが好きだというピーマン。
それと、植えっぱなしの放ったらかしでも大丈夫な、じゃがいもをたくさん植えます。

それと、イチゴとブルーベリーにも、お弁当の具として頑張ってほしいので(笑)、
今年はお手入れ頑張ります。




お勉強も、のんびりペースでやっていこうと思います。





【算数】:
小数のかけ算の練習をします。
6年前のチャレンジでやっていきます。






【社会】:
今日も、こちらの問題集をやっていこうと思います。
やっている様子が、楽しそうです(笑)


今日は、「世界と日本」のところで、資料読み取り問題は、
世界地図で国名が示されている国の中で、モンゴルだけにみられる特徴は?という問題。
またですね。
また、海が、ない。ですね。山がないのではなく、ね。

あとは、大陸の名前、海洋の名前のほか、
世界の国は何か国くらい?というような問題です。

ところで、海に出られない国って・・・
歴史的に、ものすごく大変だったのではないかと思います。
ロシアは、温かい港を求めて必死になって南下政策していましたしね。
でも、モンゴルって、そんなに緊迫した印象がないんですよね。
知らないだけなんでしょうね・・・。
なんか・・・モンゴルの歴史とか、調べたくなってきました。





【漢字】:
漢検練習は、過去問をやっていきます。
1回分の3分の1ずつやっていくことにしました。
今日は、前回漢検の過去問で、3分の2日目です。





【文章読解】:
簡単な文章の読解問題を1枚やります。





【英語】:
今日もTOEFL Primaryの問題を、少しやってみます。
昨日は、「ハイ~、これ、(A)~♪」とか言って((A)(B)(C)から選ぶ3択問題)、
とても楽しそうにやっていたので、しばらく続けてみようと思います。





【理科】:
お休みしますが、桜のお花の写真だけ撮っておきます。
のちのち、お花の観察で使う予定です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.