忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/11 (Sat)
道コンの案内が届きました。
公開会場での受験は夏も中止となり、自宅受験(郵送で提出)になるようです。
自宅受験になると、高得点をとっても成績上位者に名前はのりません。

名前がのる・・・

たったそれだけのことですが、それがあるだけでモチベーションが全く違うようです。
自分は英語ができる、理科だって可能性がある、そう思えることが、大きな自信になるようです。

塾で道コンを受ければ、成績上位者に名前が載るので、
今回は、夏期講習を受講しなくても道コンだけ参加させてもらえる塾、というのを捜して
申し込んでみようと思います。
その後の塾勧誘電話やDM攻撃を考えると面倒ですが(笑)

国語と数学の定期テスト対策だけを塾で・・・なんてことができるのだったら、
それもいいかもしれないと思うのですが、
集団塾で、教科を選んで受講できるところなんてないんでしょうねぇ・・。

夏期講習、冬期講習というのも好きではありません。
せっかく学校の授業がストップしているのだから、
苦手なところを集中的にやって、追い付きたいところなのに、
必要のない塾の宿題に追われて必要なことができなくなる、というのは困ります。
夏期講習を受けずに定期テスト対策だけもOKな塾・・・というのもないでしょうねぇ(笑)
塾も、たくさん受講させて、たくさんテキストを買わせて、利益を上げるのがまず第一ですものねぇ。

上の子のときは、塾を途中でやめさせてしまいました(笑)
上の子も理科が得意で社会が苦手。
理科には伸びしろがなく、社会で10点、20点と点数をのばさなければならないのに、
理科の先生が怖いからといって徹夜で理科をやり、他教科をする余裕がなくなってしまったため、
理科やってる場合か!?社会をやらないと!!
具合が悪いと言って理科を休んでもいい、答え丸写しでもいい、
理科はやらなくていいから、社会をやりなと指令を出したら、
休んだ罰で理科の課題が倍増となり、頭にきて塾をやめさせてしまいました(笑)
塾には「利」もあって、数学と社会は続けたかったのですが、
必要のないことをやらされ、やるべきことができないという「害」の方が大きかったです。

本人に自力でやってもらう教科(理)、塾にお手伝いいただく教科(国・数)、私が手出しする教科(社)、テスト対策はあまりやらなくてもいい教科(英)・・・
そんな風にできたらいいのになぁと思います。

今日は、社会と数学を重点的に口出しして、軌道修正していこうと思います。
今後も、平日は自分なりに、週末で軌道修正・・・そんなペースになるかもしれません。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.