忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1629] [1628] [1633] [1627] [1626] [1625] [1622] [1624] [1623] [1621] [1620]

2018/04/15 (Sun)
先々週受験した、道コンの結果が返却されてきました。

驚きの結果となりました。

点数的にも、順位的にも、SS的にも、一番良かったのが、国語。
歯が立たないだろうと思っていた国語で(まだ小3の読解プリントやってますしね(笑))、
ものすごーく良い成績を修めました(笑)
「相当な力を持っていますが、よりきめ細かい勉強をしてください」
ですって。
まさか、こんなことを言ってもらえるとは思いませんでした。
本人も、とてもうれしかったようで、これだけでも、受験してよかったです。



次に良かったのが、学校の成績で、ダントツの悪さを誇っていた、社会。
なのにこれが、国語に迫る良い点数。なぜだ(笑)
でも、今も社会は一生懸命頑張っていて、
頑張りさえすれば良い点数が取れる教科だな・・・と、
私も感じていますし、
本人も、手ごたえを感じているようです。
次回は、成績上位者に名前をのせるつもりで、頑張ります。



理科が、そこそこ。
これでも十分かな、と思いますが、もう少し点数を伸ばせそうにも思います。

ただひとつだけ、どうしても許しがたい間違いが。

氷水に、何を入れると0度以下になるでしょうか、という問題が、出ましたー!

あれですよ。
実験というか、アイスをつくりましたよ。
氷水に「塩」を入れて0度以下になる「寒ざい」をつくり、
ステンレスカップにジュースを入れて、それにのせて凍らせて、
シャーベットをつくりましたよー。

で、本人も、「あ!!!あれだ!!!あれが、出た!!!!」

って思って、舞い上がっちゃったのか・・・


「寒ざい」
って書いちゃった。


入れたのは、しおっ!!!
塩、入れたじゃん!!!
氷水に塩を入れたもの、が、寒ざいだったじゃん。。。
そこだけは、間違えてほしくなかったー(笑)



ちょっと、慌ててしまいましたかね。
そんな様子が算数にも。



問題最初の、一番簡単な計算問題で、2つ続けてミス。
普段は計算そのもののミスは、あまりしないんですけど、
「それでは、はじめてください」
で、わーっと舞い上がってしまったのかもしれません。
結果は、算数が一番残念な点数。
昨年度後期、一番頑張ってきた教科でしたが、
やはり、入試レベルの問題は、難しかったです。


算数では、時間配分も課題として残りました。
前半に出てくる難しい問題に時間をかけすぎて、
最後にあった簡単な問題ができませんでした。
できる問題からやるんだよーとは言ってあったのですが、
つい、順番にやってしまい、「残り10分」コールで焦ってしまったとのこと。
これも練習していかなければなりませんね。

計算ミスの分と、時間が足りなくてできなかった簡単な問題の点数を加算して、
このくらいの点数が取れるはずだね、と、次回の目標点を設定しました。


国語は、今回が一番良い点数になる可能性もありますが、
算数と理科では、もう少し点数をあげることができることと、
社会と夏から始まる英語では、思い切って成績上位者を目指すこと。
次の目標ができました。
夏の模試も、頑張ってみることにしました。





【算数】:
「体積」の予習です。
複雑な形の立体の体積を求める練習を続けます。





【理科】:
「発芽の条件」をちょっとやります。





【社会】:

今日は、まず、「日本て山ばっかじゃん!」
というところに気づいてもらって、山脈を見ていく感じでしょうか。
富士山、日本アルプス、北海道の背骨、東北地方の背骨、関東と中部の境目・・・。
今日は、日本で標高の高いところを印象に持ってもらって、
具体的に名称を覚えていくのは、明日からにします。


上の子が中学生のとき、地理の学習をしていて、「ほしいなぁ・・・」
と思っていたものがありました。
それを・・・買ってしまいました。
立体日本地図です。



日本アルプスの様子、富士山の高さ、
何より「日本、めっちゃ、山ー!!」ということなどが、
一目でわかります。
ちょっと購入に勇気いったけど、地球儀をあきらめてこっちにしました。

さぁ、明日からは、山脈を覚えていきますよー。





【漢字】
漢検漢字練習、熟語8つです。





【英語】:
英語教室の宿題と音読をやります。





【文章読解】:
易しい文章の読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.