忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1628] [1633] [1627] [1626] [1625] [1622] [1624] [1623] [1621] [1620] [1619]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/14 (Sat)
【理科・家庭学習ノート】:
こちらでも、ようやくクロッカスが咲き始めました。
なので今日は、クロッカスのお花を分解して観察しようと思います。

でも・・・お天気が悪いので、きれいに咲かないかな・・・。

昨日は、気温6度くらいで、とても寒かったです。
桜は、まだまだ先ですよ。。。





【算数】:
学校の学習は、月曜日から「体積」に入るようです。
だいぶ練習をしてきたから、授業も余裕をもって受けられるかな。

自宅でももう少し「体積」の学習を続けます。
複雑な形の立体の体積を、たし算したり引き算したりして求める問題です。
スムーズにできるようになったら、次単元の予習に進みます。

次単元は、小数×小数の計算です。





【社会】:
大陸、海洋、日本の島は覚えられた・・・。
あとは、世界の国々が、もうひといきという感じです。
今日は、白地図を使って、世界の国々を覚えていきます。

学校では、水曜日あたりから、日本の地形の学習へと進むようです。

一気に詰め込みすぎても、一気に忘れてしまいそうなのがこわいですが、
明日から山脈、平野、川・・を予習していこうと思います。




【漢字】:
今日は、今までに出てきた小5漢字の復習です。

宿題で、新出漢字を8個練習しました。
なので、そのうちの5個について、熟語練習をします。
昨年度の漢字10問テストの練習プリント形式でやっていこうと思います。






【英語】【文章読解】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.