忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1630] [1629] [1628] [1633] [1627] [1626] [1625] [1622] [1624] [1623] [1621]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/16 (Mon)
【算数】:
今日から、学校でも「体積」の学習に入ります。
自宅では、複雑な形の立体の体積を求める練習を続けます。





【社会】:
立体地図を眺めながら、山脈を覚えていきます。

昨日、先月行った、愛知県の中部国際空港を探してみました。
狭い平野のすぐ横に、高い山々。

「山、じゃま!(こんな高い山に阻まれたら、飛行機が飛べない)」

と言っていました(笑)



日本の屋根の高さを実感したところで、
今日はまず、日本アルプス(飛騨・木曽・赤石)と関東山地、
次に、北海道の背骨・日高山脈と、東北の背骨・奥羽山脈を覚えたいです。



小さな島に、案外、山、すごっ!!
と感じたのが、四国。
そうかぁ・・・。「つまもの」を生産されているおばあちゃんたちは、
この山を生きているのですね・・・と感慨深くなってしまいました。

後々、気候区分を覚えていかなければならないので、
瀬戸内海は、この四国山地と中国山地に挟まれていることも覚えられたらいいなと思います。





【理科】:
「発芽の条件」をやっていきます。
先日、実験たねまきをしたミニトマト、根が少~し出てきましたよ♪
ピンぼけすぎてすみません・・・。
わかるでしょうか・・・とんがったほうの先端が0.5ミリくらい伸びているんですが・・・。
わかりませんね(笑)


ピーマンの方は、発芽しないかもしれません。
思えば、緑色のピーマンは、完熟していないですものね・・・(苦笑)
かぼちゃで、やり直してみようかな。





【漢字】
5年生の新出漢字が10個になりましたので、
漢字5個の字形練習と、10個の熟語練習をします。






【文章読解】:
易しい文章の読解プリントを1枚やります。





【英語】:
英語教室の宿題と音読をやります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.