忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1570] [1562] [1569] [1561] [1556] [1555] [1559] [1554] [1552] [1550] [1549]

2018/02/19 (Mon)
【宿題】:辺と面の垂直、平行のところと、展開図のところでした。




【算数・計算トレーニング】:
「立体図形」、チャレンジを使ってやっていきます。
今日は、「展開図、見取図」をとばして、先に、「位置の表し方」。
関数のx座標とy座標の感じにも似ているのかなーと思います。
なので、簡単そうだけど、しっかりとやっておきたいです。


分数(小3)の復習もやります。
昨日、おとといは、分数の概念のところをやりました。

4年生では、帯分数と仮分数を学習します。
あと、同じ大きさの分数(2分の1と4分の2とか)も学習します。
なので今日は、答えが1よりも大きくなる分数のたし算と、
答えが約分できるたし算をやっていこうと思います。


もしかしたら「分数」も、授業数が少なくて、
テスト前に焦ってしまうかもしれません。
なので、予習をしていくことにしました。

今日は、1より大きな分数で、仮分数と帯分数というのがあるよ、
というところをやってみようと思います。
チャレンジを使っていきます。





【漢字・家庭学習ノート】:
漢字10問テスト対策です。2巡目の練習1回目です。
家庭学習ノートに練習します。
36 教科書下p.88覚~p.93挙

No.39まででおしまいなので、もう少しでまた、50問テストです。




【文章読解・家庭学習ノート】:
読解プリントを1枚やって、家庭学習ノートの空いたところに貼って出しちゃいます。






【理科】:
「冬の星」の学習を続けていきます。
おおいぬ座のシリウス・・・
そういえば、ハリーポッターのシリウス・ブラックは犬に変身するんだったよね、
とか言いながら、
「冬の大三角」を学習しています。





【英語】:
習い事の英語の音読と宿題です。
2日目以降の音読は、CDに合わせてさらっと。
宿題は、簡単なので、2日分やってしまいます。
今週のキーセンテンスは、中1英語に戻って、
現在形でのbe動詞と一般動詞の使い分け・・・のような感じです。





【社会】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.