忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1572] [1563] [1570] [1562] [1569] [1561] [1556] [1555] [1559] [1554] [1552]

2018/02/21 (Wed)
【宿題】:
追記:
展開図、展開図の組み立て、位置の表し方、でした。
位置の表し方の練習を先にしてから宿題をやったので、よくできていました。




【算数・計算トレーニング】:
「立体」
テストまで、展開図と見取図、展開図の組み立てをやる予定だったのですが・・・
昨日見た感じでは、展開図は割と悩まずにかけているようで、
どの点がどの点と重なるのか、どの辺とどの辺が重なるのか・・・も大丈夫そうでした。


ですが、おとといやった「位置の表し方」、
こちらは、平面で表すのは簡単そうだったのですが、
立体になると途端に難しく見えてしまうようでした。


立体的に描かれた図形(斜め上方向から見えている図)では、
横向きのズレの感じが難しいようです。

なので今日は、方眼用紙でいろいろな立体を作ってみました。

いろんな角度から実物を見て実際の状況をつかみ、問題の図と照らし合わせ、
納得できたら、問題をこなしてもらおうと思います。




「分数」
立体で時間がかかってしまいそうなので、分数はかんたんなところを。
先に、文章題をします。
仮分数のたし算、ひき算とか、
帯分数でも、答えの分子が分母より大きくならないたし算(3と7分の1+2と7分の2など)とか、
整数をくずさなくても計算できるひき算(3と7分の3-1と7分の1など)とか、
計算そのものは簡単なものを使ってやってみます。




【漢字】:
漢字10問テスト対策。
2巡目の練習1回目です。
No.37 教科書下p.93救~p.99働






【理科】:
「水のすがた」
チャレンジでやっていきます。




【英語】【文章読解】【社会】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.