忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1561] [1556] [1555] [1559] [1554] [1552] [1550] [1549] [1548] [1547] [1551]

2018/02/17 (Sat)
【算数・計算トレーニング】:
ど、どういうことでしょう・・・
次の木曜日には、もう分数の学習に入り、金曜日に立体のテストだそうです。


立体、そんだけしかやらないのー?????
残り5日で、
新しいことも学びつつ、終わったところの理解も深めて仕上げていく・・・
というのは、大変です・・


前にも少し書いたのですが、
北海道の公立高校入試において、図形問題の占める割合は、めっちゃ大きいんですよね。
図形と関数を制する者は、受験を制する・・・と言われたりしています。


なのに、2学期、関数の授業はたったの6回。
立体図形も6回。


これは、きついです・・・
もっと、時間をかけて、じっくり取り組みたいです・・・
でも、授業時間数も足りないのでしょうね・・・
仕方ない!
小数を頑張り終わったばかりですが、この土日で、図形も一生懸命頑張らねばなりません。


次の単元「分数」もすぐに始まります。
それに備えて、計算トレーニングとして、小3の分数計算の復習もしようと思います。

ということで、「問題文をよく読むトレーニング」は・・・春休みに延期かな・・・




【漢字】:
漢字10問テスト対策です。
35 教科書下p.78求~p.察





【文章読解】:
読解プリントを1枚やります。




【理科】:
「冬の星」の学習をしていきます。
テストは終わってしまいましたが、勉強はテストのためにするものではないですものね、
できないままにしておくわけにはいきません。

それに、下の子にとっては、天体・宇宙は、興味深い分野でもあるようです。
小さなころには、ブラッドムーンをちょっと不気味がり、怖がっていたのですが、
先月の皆既月食、スーパー・ブルー・ブラッドムーンは、
ご近所迷惑なほどに大騒ぎで、外に見に行ったり、写真を撮ったりしておりました(笑)
将来につながってくる可能性もなきにしもあらず、ですしね、
じっくりしっかりやっていこうと思います。
6年前のチャレンジからやっていきます。


学校では「水のすがた」という学習に入りました。
水は温めるとどうなるのか・・・
冷やすとどうなるのか・・・
実験があるようなので、実験がすんでから家庭学習開始にしたいと思います。




【英語】
今日はレッスンの日。
少し休んでいたので、レッスン前に音読だけさらっとやって出発しようと思います。




【社会】:
火曜日に、「特色ある地域」のテストと連絡がありました。
が、教科書にない分野なので、何をどう学習していいのかわかりません。
授業で知ったり、考えたり、覚えたりした範囲で頑張ってきてほしいです。
社会は、次も教科書にはない、北海道独自の単元のようです。
全国共通の教科書に出ているような単元が始まったら、学習開始しようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 2/18 HOME 2/16 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.