忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1563] [1570] [1562] [1569] [1561] [1556] [1555] [1559] [1554] [1552] [1550]

2018/02/20 (Tue)
今日は、バドミントンの日なので少なめに。
でも、テストが近いので、算数はしっかりと頑張ります。


【宿題】:
追記;
辺と面の平行・垂直、展開図、
展開図を組み立てると、どの点とどの点が重なるか・・・の問題でした。
思いのほか・・・よくできていました。(私は苦手なところなんですけどね(笑))




【算数・計算トレーニング】:
「立体」
今日から残りテストまでは、展開図と見取図、展開図の組み立てを繰り返しやっていきます。
展開図を組み立てると、どの点がどの点と重なるのか、どの辺とどの辺が重なるのか・・・
辺と面の、平行と垂直も意識しつつ。
ややこしいところですね。
私は苦手です(笑)

「分数」
今日も、仮分数、帯分数の練習です。
同じ大きさの分数を、仮分数で表したり、帯分数で表したり。
仮分数を帯分数にしたり。
小4分数では、こういうところが一番難しいかもしれません。
意味を考えつつ、じっくりと、無理なく、少しずつ、やっていこうと思います。




【漢字】:
漢字10問テスト対策です。
2巡目の練習2回目なので、目を通す程度に。
36 教科書下p.88覚~p.93挙


漢検対策
ステップ13「笑・唱・焼・象・照・賞・臣・信」
字形練習と読み問題です。




【理科】:
3学期、残り1か月ほどとなりました。
理科は、2つの単元が残っています。
「水のすがた」と「水のゆくえ」
もしかしたらこちらも、ちょっと駆け足な展開になるのかもしれません。
年度末ですものね。
そういえば、最後はそんな感じかもしれませんね。

昨日、実験をやったようなので、さっそく「水のすがた」を始めていきます。
「冬の星」が少し残っているのですが、4年生の学習が全部終わってからに後回しします。
(春になってしまいますね(笑))




【文章読解】【社会】【英語】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 2/21 HOME 2/19 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.