忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1556] [1555] [1559] [1554] [1552] [1550] [1549] [1548] [1547] [1551] [1543]

2018/02/16 (Fri)
【宿題】:
「立体」、面と面・辺の平行・垂直、見取図。
もう、見取り図までいっちゃってる!早い。
展開が早すぎるような気がします・・・。




【理科】:
あまりにもショックすぎて、言葉もないのですが・・・(その割に長文(笑))
昨日、「ものの温度と体積」のテストがありました。
その裏面が・・・「冬の星」だったとのこと。


えー???
授業、やってないよね??
やった??いつ、やった?


本人に聞いても、記憶ないと。

でも、友達に聞くと、やったと言うそうで・・・


過去の時間割をあさってみたら・・・
ありました・・・。
2学期の終業式前日、
「もののあたたまり方」のテストの次の日に、1回。
完全に見落としてました・・・


でもさ、授業やったのに、記憶にないって・・・
どんだけ、授業聞いてないんでしょう・・・
テストは、よくわからなくて、テキトーに書いたとのこと。

「冬の星」では、それに合わせて電子工作も予定していたんですけど・・・。

いろんな意味でショックでした。
はぁ~。


今日は、理科はお休みします。
しょぼん。




【算数・計算トレーニング・家庭学習ノート】:
立体図形、チャレンジを使ってやっていきます。


小数の計算のテストは終わりましたが、
習熟度はほかの単元に比べて低かったように感じています。
計算というのは(計算以外の学習もすべてそうですが)、
テストのためにやるものでもないですものね。
この先の将来のために、しっかり習得しておかないと。

とはいえ、小数は、計算そのものはできているんです。
問題文をしっかりと読んで、設問に対応した解答をするというところで
うっかりしてしまうことが多かったです。
これは、すべての単元、すべての教科に共通する大事な課題ですね。


「まずは、問題文をしっかりと読む」というクセをつけたいので、
問題文を読んでからの計算、というトレーニングを、 少し継続してやっていきたいです。

でも、しばらくは、小数の計算は見たくもないでしょうから(笑)
次単元の分数の計算で練習してみようと思います。
小3の分数の計算に、問題文をつけた形式のものを作って頑張ってみようと思います。




【英語】:お休みします。




【漢字】:
漢検対策です。
ステップ10「札・刷・殺・察・参・産・散・残」
字形練習と読み問題です。




【文章読解】:
読解プリントを1枚やります。




【社会】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 2/17 HOME 2/15 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.