忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1555] [1559] [1554] [1552] [1550] [1549] [1548] [1547] [1551] [1543] [1542]

2018/02/15 (Thu)
【宿題】:
立体図形で、
立体の名前、展開図、面・辺・頂点の数
のところでした。




【算数】:
明日、「小数のかけ算、わり算」のテストです。
今日も小数の計算をたくさん頑張ります。
かけ算、わり算、文章題と、理論的な問題も総復習します。

今日は、問題をカード式にしようと思います。
カード1枚に問題1問。



商はどの位まで求めるのか。
余りは出すのか。わりすすむのか。
四捨五入するのか、するとしたらどの位で四捨五入するのか。
一問一問、設定が違います。


1枚のプリントに同じタイプの問題が並ぶと、
1問目で問題文を読まずにミスをしても、いったんミスに気づいたら、
2問目から同じ問題が続くので、 どうせこのやり方の問題でしょ?
みたいな感じで進めていくことができてしまいます。

1問ずつ、問題文をしっかりと読まないと正解できないよう、
いろんなタイプの問題をまぜこぜにして練習しようと思います。



ぎりぎり間に合うか、間に合わないか・・・
今までにやってきた単元と比べると、習熟度は低かったかな。
一応の本番までに、きっちり仕上げてあげられなくて、申し訳なかったです。
(まぁ、ほんとは自分で考えるべきことなんですけどね(苦笑))

途中、かけ算が順調だったので、大丈夫そうだな・・・と油断したのがいけませんでした。
わり算は、一筋縄ではいきませんでした。

次からの単元では、油断して弱点をためて、
負担を増やしてしまう・・・というようなことのないよう、気をつけたいです。





【漢字】:
漢字10問テスト対策です。
No.34 教科書下p.68浅~p.77産

2巡目の2回目の練習なので、さらっと。

漢検対策もします。
ステップ9「航・康・告・差・菜・最・材・昨」
字形練習と読み問題です。




【文章読解】:
読解プリントを1枚やります。





【英語】:
問題集の問題をやります。







【理科】【社会】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 2/16 HOME 2/14 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.