忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1518] [1514] [1519] [1513] [1516] [1512] [1517] [1511] [1510] [1509] [1508]

2018/01/21 (Sun)
明日から3学期が始まります。
忘れ物をしないように、今日は、持ち物などをしっかりと確認します。
(前日になって、ようやく色鉛筆とか、のりやテープの在庫を調べるって。のんきですね(笑))


前半は親戚の集まり、中盤からは上の子の部活、後半は下の子の習い事や自由研究・・・
大きな旅行などにはいけなかったのに、
あわただしく駆け去ってしまったような冬休みでした。

今年度は、夏休みも冬休みも上の子の部活動に振り回された感がありますが、
来年は部活のペースにも少し慣れると思うので、上手に予定も入れていきたいです。


今日の上の子は、珍しく、部活がお休みなのに友達との約束もないという、本当のオフ。
あ、いや、習い事があるんだった。。。
送迎もかねて、家族でのんびり買い物などにでかけようと思います。




下の子は冬休み最後の学習。
さっと終わらせてでかけましょう。

【理科】:
「とじこめた空気と水」をやります。
1、2学期の理科では、あと「体のつくり」の見直しをしていませんが、
1学期のテストを見てみると、大丈夫そうかな・・・という感じがしています。
なので、理科の復習は「とじこめた空気と水」で終了にします。





【算数・計算トレーニング】:
前期にニガテだった「面積」「わり算のきまり」「式と計算」と、
ちょっと見ておきたかった「折れ線グラフ」のところをしっかりと復習できたと思うので、
今日からは3学期の学習対策をしていこうと思います。
次の単元は、「小数のかけ算、わり算」です。
100ます計算と整数のかけ算・わり算のひっ算で、計算トレーニングをしていきます。





【社会】:
47都道府県名と県庁所在地を確認します。
やはり、近畿、中部、関東の、特に県庁所在地がまだ覚えきれていませんが、
確認程度に繰り返していこうと思います。

理科と算数は、休み中にしっかりと苦手克服できたな・・と思えるのですが、
一番ニガテな社会が、全然できていません。
浄水、下水、ごみ処理などは復習したいのですが、
なかなか手が回りません・・・





【漢検対策】:
「末・脈・民・無・約・勇・要・養」の字形練習と、書き取り問題です。
あと3日で書き取り問題は終了です。





【英語】:
習い事の宿題と音読練習をします。
漢検の「書き」問題が終わって、「読み」に入って楽になったら、
様子を見て、英単語練習も復活しようかなと思います。





【国語】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.