忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1513] [1516] [1512] [1517] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505]

2018/01/19 (Fri)
学校の宿題が全部おわりました。
毎日少しずつ、頑張りました。


学校からは、「一気にやらず、毎日こつこつとやること」という指令が来ております。


そう、毎日「少ししか、やらない」というのが大事だと思っています。
少しだけやって、弱点がないかどうかチェック。弱点が見つかったら復習。
一気にたくさんやってしまうと、弱点を見逃しやすくなってしまいますし・・・
先を急いでしまうと、例えば、
九九がきちんとできていないのにわり算をやって、間違いだらけ・・・
というようなことが起こってしまいます。
(学校で教わった時点で、弱点なくできててくれればよいのですけどね(笑))


宿題をやる中で見えた、
ちょっとやり直ししておきたいな・・と思ったところを復習しなおして、
3学期に備えようと思います。

月曜日、3学期始業式です。




【算数・復習】
前期の復習「折れ線グラフ」と「小数のしくみ」をやっていきます。
「折れ線グラフ」は6年前のチャレンジを
「小数」は自作プリントを使って、やっていきます。




【理科】:
「夏と生き物」、今日が最後です。

「秋と生き物」「冬と生き物」は、2学期一生懸命頑張ったところです。
ケアレスミスで点数を落としましたが、ここは大丈夫だと思うのでやり直しせず、
次は「とじこめた空気と水」をやっていきます。





【社会】:
都道府県と県庁所在地。ラストは、中部地方を覚えます。





【漢検対策】:
「夫・付・府・副・粉・兵・別・辺」の字形練習と、書き取り問題です。




【英語】【国語】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 1/20 HOME 1/18 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.