忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1232] [1112] [1126] [1125] [1080] [1081] [897] [837] [762] [646] [525]

2009/11/22 (Sun)
楽譜カバーを作りました。


楽譜カバーは、前にも作って、今まで使ってきたんですが、
コピー譜をもらうたび、継ぎ足し接ぎ足し使ってきて、
厚さも足りなくなり、人前で使うにはボロボロになってしまったので、
今回、ちょっと気合を入れて作り直しました。
今回は、厚みも考慮して、背表紙つきです。
いずれまた、足りなくなって作り直さなければならないだろうなと思い、
音符柄の生地と、鍵盤柄の生地も買いました。

そして、先生が「これ、いいですよね~」と2度褒めてくれたので、
(一度なら、社交辞令だろうなと思うのですが、2度だったのでずうずうしくも・・・)
先生へクリスマスプレゼントということで、作ってみました。
ラフに使えるように、バテンレース&音符柄の木綿生地。
もうひとつ、グランドピアノにも合うように
黒のサテン生地に、小さくト音記号&音符デコのものを作ろうと思っています。

これね、
こんな風に、本のようにしてもいいし、

こんな風に、じゃばら状にして、どんどん継ぎ足すこともできます。

長い曲は、見開きにもできますし、
(ちなみに、左側が連弾で私が弾く曲の楽譜です。いかにも簡単そうですよね(笑)でもできないの)

なかなか重宝しているのですよ♪

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわああ
読んでるだけで大変さが伝わってきます。「親と連弾」とは、なかなかチャレンジャーな。(先生が、です)
まあ、コンクールじゃないんだし、お嬢さんと一緒にステージにあがる機会なんてそうはないでしょうし、ここは楽しんだ方の勝ちですよね。
黒ワンピのお嬢さんと並んでもいい大人の服、ですか。。。。確かに難題ですね。やっぱり黒系のスーツに、コサージュとかの小物をおそろいにするとかですかね?
ぼっこ URL 2009/11/22(Sun)22:08:16 edit
親子で連弾♪ 素敵です☆
親子で演奏なんて、素敵ですが…大変(いろいろと)ですね。 確かに、低学年のうちかもしれません。 娘のお琴も最初の2年ぐらいは、親子で合奏なんてしましたが、今は私が全然ついていけません (涙)
ののさん、ここはお嬢さんと一緒に練習して、楽しいパーティを過ごしてくださいね。
本題の楽譜カバー、こんな可愛い生地があるのですね。 先生も素敵なカバー、喜んで使ってくれることでしょう。
ののさんのお洋服ですか…夏にkitaraへおでかけになったお洋服も素敵かと思いますが、今の季節だと寒いですか…
afghan URL 2009/11/23(Mon)06:50:16 edit
★ぼっこさんへ
子どもにピアノを習わせようというお母さんって、たいていピアノが弾けるのかもしれません。
皆さん、上手らしいです。アセル~!
私も一応習ってはいましたが、なにぶん不真面目な生徒だったため・・・今になって苦労をしています(笑)
でも、「練習したら?」と言うとつまらなそうにする娘も、「一緒にやろ♪」というと嬉しそうにやってくれるので、連弾っていいかも♪と思ったりもしています。あとあと、楽しかったね♪という思い出にできるよう、頑張りたいと思います~
自分服は、むか~し着ていた白黒のスーツをどうにかしようと思っていますが、年齢とか体型とかクリアしなければならない問題がいろいろ(笑)
お揃いのコサージュ、いいですね♪
のの URL 2009/11/23(Mon)16:03:00 edit
★afghanさんへ
親子で連弾、ママさんはみんな普通にピアノが弾けるようで、焦ります~
お姉ちゃんに恥をかかせないよう、あとで楽しかったねぇと言えるよう、頑張って練習しようと思います~
そうですね、5年生くらいにもなると、もうついてはいけませんね、きっと・・・今のうちだけと思って私も頑張ります~
キタラへ行ったときの服、私もそんな感じにできたらいいなぁと思って、手持ちの別の服をいじっています。ダメにしてしまいそうで恐いですが(笑)
こちらも何とか頑張ってみようと思います~
のの URL 2009/11/23(Mon)16:07:21 edit
無題
ののさん、素晴らしいですね~♪
娘ちゃんと連弾なんていいなぁ
ここは娘ちゃんといい思い出作ってくださ~いo(^-^)o
大変だろうけどすごい素敵なパーティーになりそうねっ('-^*)/
おれんじ 2009/11/24(Tue)21:20:27 edit
★おれんじさんへ
ありがとうございますう~ぅ~ぅぅぅ・・
当日、楽しかった!と思えるよう、頑張っておりますが、この年になると、練習してもなかなか・・・です(笑)でも、まだ日にちもあるので、頑張ります~♪
最近、ピアノが気になってほかのことが手につきません。お姉ちゃんのワンピも私の服も、破壊したまま投げっぱなしです(笑)
のの URL 2009/11/25(Wed)08:17:54 edit
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.