忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1112] [1126] [1125] [1080] [1081] [897] [837] [762] [646] [525] [517]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/03/10 (Tue)

前にお姉ちゃん用のパスケースを作った(写真右)んですが、
それのアレンジで、自分用に両開きのパスケースを作りました(写真左)。
中にお菓子の空き箱の厚紙を挟んでいるんですが、
内側、それが透けて見えてちょっと失敗(笑)

サピカというカードを買ったんですよ~
札幌市営地下鉄で使えるICカード乗車券です。

お姉ちゃんも、あの「ピッ」ってヤツにずっと憧れていて、
今度カードを買うときは、コレ(かざすやつ)にしてみよ~と
たびたび言っていたんですよね。
前は地下鉄での通院も頻繁で、習い事にも地下鉄で行っていたのですが、
今はもう、月に一度、病院に行くときくらいしか利用しないし、必要ないじゃん・・・と言っていました。
が、先日、勢いで購入してしまったんです。

改札機にピッとかざして通過・・・・

なんか・・・

カッコイ~イ♪

とか思っちゃって。
お姉ちゃんと同レベル(笑)

東京方面でスイカをご利用の方なんかにしてみると、
今更何を・・・って感じですよね、スミマセ~ン(笑)

お姉ちゃん用に作ったパスケースに入れたまま試してみたところ、
無事に読み取り出来て通過できたので、ちょっとアレンジを。
両開きになるようにして、
入れっぱなしにして通過するサピカを内側のポケットに、
改札のたびに出し入れするウィズユーカードは、
シュッっとスライドさせられる穴付きのポケットを外側につけて、そこに入れるようにしました。

あちこち切ったり貼ったり、行き当たりバッタリで作っていたので
曲がったりゆがんだり、反省点の多いイマイチ作品ではありますが、
使い勝手はとても良いです♪

今週、お姉ちゃんは3ヶ月に一度のレーザー治療の予定だったのですが、
風邪をひいてしまって治療を受けられなくなった子がいるとのことで、
入れ替えで先週、急遽治療を受けてきました。
病院へは地下鉄で行くから、治療日までにこのパスケースを・・・
と思って作っていたのですが、間に合わず。

でも、どうしても試してみたくて未完成のまま使ってしまったんです~
バイアステープがまだ付いていないボサボサの状態(笑)
人に見られては恥ずかしいので、直前までポケットに隠し入れて改札機に近づき、
さっと出して通過、そしてまたすぐにポケットに。
なんか、不審者っぽ~い(笑)


お姉ちゃんが自分もピッってやりたぁ~い!というので、子供用も購入しました。
改札を通るたびに出し入れするタイプのカードよりは、
ケースに入れっぱなしにしておけるICカードの方が、落とす心配が少ないかな・・と思ったりして。
子供用は氏名入りです。
マイカード!と誇らしげ(笑)
すぐに飽きてしまうんでしょうけど(オモチャじゃないんだから!と言われそうですね)、
とりあえず今は、並んで改札を通過して、2人でちっさく「おぉ~・・・」とか言っています。田舎物風~(笑)

バスにも良く乗るので、リベンジの意味も込めて、
お姉ちゃん用にも、サピカ&バスカードの2種類を入れられるよう
両開きタイプを作り直したいのですが、
黒地でスイーツ柄のこの生地と赤のギンガムチェックの色合わせが気に入っていて、もう同じ生地が残っていないので
どうしようかな・・と思案中です。

型紙は、自分で作った↓コチラからのアレンジで。
http://pcpc.blog.shinobi.jp/Entry/815/
生地は、お姉ちゃんのレーザー治療用に作ってサイズアウトとなった、
↓この後ろ開きワンピです。
http://pcpc.blog.shinobi.jp/Entry/605/
それにしても、形成外科も、眼科も、状態が随分良くなって
通院回数がグンと減り、ラクになりました。
パスケース利用回数は少なくなるわけですが、とてもありがたいことです♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.