忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1394] [1391] [1387] [1232] [1112] [1126] [1125] [1080] [1081] [837] [762]

2010/03/06 (Sat)
◇2017.11.19◇記事再掲しました。


◆2012.8.29 追記◆もっと簡単♪リコーダーケースの型紙をUPしました。
http://pcpc.blog.shinobi.jp/Entry/1232/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回UPしたリコーダーケースの作り方と型紙です。





大雑把に言うと、
細長~い表地と裏地を重ねて、バイアステープで縁取りし、
2つ折りにして周囲を縫う、というカンタンなものです。

1.表地、裏地とも、本体とフタを縫い合わせます。
(ハギレを使ったので生地の長さが足りず、私は底中心で縫い合わせていますが、2枚を縫い合わせずに1枚の生地からとった方が、後々底の部分が縫いやすくなると思います。)


2.表地に、名前を書き入れるための無地のテープと掛けひもを縫い付けました。
不要であれば省略して構いません。


3.表地と裏地を中表に合わせ、直線になっているほうの端同士を縫い合わせます。

私は写真のように、表地の縫い代を裏地よりも2㎝ほど多く出して縫い合わせてみたんですが、
実際には、表地と裏地の縫い代を揃えてもらって構いません。
なぜずらして縫ったのかというと・・・ややこしくなるので、次の手順で説明します。


4.表地と裏地の底中心を合わせて、表に反す。

私は前の手順で、表と裏とで縫い代のとり方に差をつけました。
そうすると、表地の方が裏地よりも短くなるので、
底中心を合わせて表に反したときに、写真のように裏地が1センチほど表に出てきます。
縫い代を揃えて縫い合わせた場合は、裏地は表に出てきません。
ややこしくてスミマセン。。。

こうしてずらして縫って表に反すと、
バイアスで縁取りしたみたいになってカワイイんじゃないかなと思ってやってみたんですけど、
裏地と同柄なので、完成するとちっとも映えずに(最後の写真のように)、イマイチでした。
裏地を違う柄の2種類の布のはぎ合わせにすれば、可愛くできたんだろうなと思うのですが、やりなおす気力はアリマセン。。。

まぎらわしいことばかり言って、スミマセン~。


5.表地と裏地を重ねてぐるりと1周バイアステープを縫いつけます。
表地側に縫いつけたあと、裏地側に折り返します(裏地側に折り返すだけで、裏地側は縫いません)。


6.本体を底中心から折り上げ、底を写真のように折りたたんで、マチを作ります。


7、底側→フタ→底側と続けて、バイアステープの端から2ミリくらいのところを縫っていきます。
本体の表側と裏側がずれないよう、しつけをしてからの方がストレスなく縫えると思います。
写真は、フタが閉じているので紛らわしいですが、縫うときにはフタを上に上げて縫います。


底はこんな感じになります。
■追記:底の部分はかなり分厚くなり、ミシンで縫うのは難しくなると思います。手縫いも合わせながら、やってみてくださいね。


8.スナップボタンを付けて出来上がり♪


型紙です。
型紙のご利用につきましては、以下の点をお守りください。
この型紙を使って作られた作品は、作品を作られた方の責任において、
フリマに出したりネット販売したり、自由に利用してくださって構いません。
ただし、型紙そのものの無断転載、再配布、商用利用はおやめくださいね。


■リコーダーケース 型紙 ダウンロード(pdf)

印刷後、3枚に分かれている本体をテープで貼り合わせて使ってください。
2つのファイルになっていた型紙を、ひとつにまとめていただきました。
すたさん、ありがとうございました♪

拍手[174回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぜひぜひ
こんにちは、リコーダーケースと聞いて、出て参りました(笑)

私も、作ろうと思っていたところです(笑)
参考にさせて頂きますね♪

うちは次女が今回入学ですので、春休みになったら、入学グッズ作りに取りかかります。その時一緒に作ろうと思います♪
みつる 2010/03/06(Sat)19:51:58 edit
★みつるさんへ
フフ♪ありがとうございます♪
ただ、この作り方だと、底の方の両端部分が、すぐにほつれてきそうで強度にはチョット問題があるカモです・・・
バイアステープでの縁取りが上手にできれば、
ほかにもっと良い作り方があったと思うんですが、現状、これでいっぱいい
っぱいな感じです~

お子さんのリコーダーケースですか?
みつるさんの娘っこちゃんたちが勢ぞろいした写真を思い出して、彼女たちみんなを収納するホルダーとか、作ったら楽しそうだなぁ~とか思ってしまいました(笑)

そうか、下のお嬢さんも、もうじき入学なんですね、名前つけとか、いろいろと忙しくなりますね。
でも、みつるさんなら、きっと楽しんでやっちゃうんだろうなぁ~
のの URL 2010/03/06(Sat)20:55:38 edit
型紙お借りします♪
初めてコメントします♪いつも素敵な作品を楽しく拝見しています。
娘は今春入学なので、リコーダーケースの前にまずピアニカケースを作らなければならないのですが・・・数年後はリコーダーケースも作ろうと思っていたので、是非活用させていただきたいと思います!
ウサジ URL 2010/03/08(Mon)10:13:30 edit
リコーダーケース
型紙、アルトリコーダーサイズでリクエストしてもいいですか?
うちは、そろそろアルトが必要で、……って、人をあてにしちゃいかんですかね(^^;
ぼっこ URL 2010/03/08(Mon)16:50:16 edit
★usajiさんへ
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪
以前から読んでいてくださったんですね、嬉しいです~

お嬢さん、入学なんですね、卒園・入学間近、今はワクワク&どきどきですね♪
そして、ママはお名前付けが・・(笑)
ピアニカケースも可愛い作品になるのでしょうね、ブログにUPされるのを楽しみにしていますね♪
また遊びにいらしてくださいね~♪
のの URL 2010/03/10(Wed)10:51:19 edit
★ぼっこさんへ
何をおっしゃいますか~(笑)
リカちゃんの型紙を起こすのに比べれば、格段にカンタンです~(笑)

でも、このソプラノリコーダーのフタだけをアルトの幅に合うように拡大印刷すれば、あとはリコーダーの長さに合わせた長方形だけ用意して使いまわせるのかも。。。リコーダーが手元にあったら、作り変えてみたいなと思いました~
のの URL 2010/03/10(Wed)10:57:34 edit
型紙1枚にv
リコーダーの型紙探していました!うれしい!使わせていただきます。型紙、1枚にするやり方が分からないとのことでしたので、もし必要であれば、お使いください。URLからDLサイトに行きますので・・・。2週間以内でしたらそのまま置いておきます。これからも素敵なアイテム、楽しみにしていますので、がんばってください!
すた URL 2010/04/18(Sun)16:14:54 edit
★すたさんへ
おぉ~!感動!ありがとうございますっ!!
さっそく、ファイル使わせてもらいます♪
リコーダーケースの底の部分、かなり厚くなって縫いづらいと思います。手縫いも合わせながらやってみてくださいませ~
pdfの件、ありがとうございました。
のの URL 2010/04/18(Sun)20:18:16 edit
質問なんですが...
初めてコメントします。
リコーダー入れ素敵です。
リコーダー入れ挑戦してみます。
それで質問なんですが、バイアステープの幅は何ミリを使えばいいですか?
あと細長いキルティングが残っているので使用したいのですが、裏布なしで型紙のふたと本体をつなげた長い一枚物でも出来ますよね?
よろしくお願いします。
きっちゃん 2012/08/25(Sat)11:39:35 edit
★きっちゃんさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪

バイアステープですが、私は12ミリ幅のものを使いました。
24ミリ幅の生地の両サイドを5ミリほど折りたたんで販売されているもので、写真のピンクのバイアステープは、100均で購入したものです。
18ミリのものを使っても、リコーダーの出し入れはできるサイズに作れると思います♪

キルティング生地にして、ウラ布ナシにすると、手間も省けるしリコーダーも衝撃から守れそうだし、いいですね~♪
この作りかただと、どうしても底のマチの部分が厚くて縫いづらくなってしまいます。
キルティング生地をご使用になると、さらに厚くなるかもしれませんが、手縫いなども合わせて、やってみてくださいね♪
のの URL 2012/08/26(Sun)10:18:22 edit
納得です。
回答ありがとうございます!
幼稚園のバザー商品を余り布で作っています。がんばりますね~(^v^)
きっちゃん 2012/08/26(Sun)21:37:58 edit
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.