忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/18 (Fri)
◆小6◆
今日は、社会と英語を一緒にやってみようと思います。

【社会】
問題集をこっそり覗いてみると、
原爆が落ちたのが南方の島国県だったり、広島県に大空襲が起こっていたり、
戦争が6月に終わっていたり・・・

だめですね。これは。

大仏建立の詔勅を出した天皇が行基でも、紫式部の著書が平家物語でも、
政権返上した最後の江戸将軍が大塩平八郎だったりしても笑えますが、
太平洋戦争に関して間違えて覚えているのは、よくありません。
ここは、きちんと押さえておかなければなりませんね。


【英語】
契約の切れた古いスマホにmikanを入れて専用機にしていますが、
充電しても、すぐに電源が切れるようになってきました。
それで、使いたいときにすぐに使えなくて不便です。
どうにかしないと。。。

教科書と教科書準拠問題集を買ったので、これを使って進めたいのですが、
英語はやっぱり、正しい英語を聞きながら進めてほしいので・・・
CDも購入しました。
こちらも、スマホに音声を入れて・・・と思っていたのですが、充電が持ちません。
なので学習机に置いて、電源をつなぎっぱなしで使う感じになりそうです。
今日は一緒に、学習の進め方を確認してみようと思います。


【算数・漢字・理科】
今の算数は、拡大図と縮図、ノートにするのは難しいそうです。
現単元がやりづらい場合は、復習で計算にしたっていいんですけどね。
今日は、家庭学習ノートに何をしたらいいかも、一緒に考えてみようと思います。

ノートの1ページは漢字になると思います。
漢検対策を進めてもらいましょう。

理科は、もうしばらくお休みになりそうです。


◆高3◆
今日の準備がまだできていません・・・
昨日は、いろいろと調べものをしていたら時間を見失っていて、
危うく仕事に遅刻するところでした(苦笑)
今日は、倒幕・新政府樹立から自由民権運動が始まる(征韓論の敗北)まで
頑張らないと!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.