忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/13 (Sun)
◆小6◆

昨日から、漢検対策が始まったようです。
家庭学習ノートを1ページうめるには、「漢字練習」をしなければならないようで、
問題集は使いづらいようでした。
特に、読み取り問題や記号で答える問題は、問題ごとノートに書き写さないと何をしたのかわかりません。
とりあえず昨日は、読みや部首、用例をノートにまとめたようです。
問題をするのは、家庭学習ノートに算数をする日、ということになるかもしれません。

この何年間か、「家庭学習ノート」なるものに振り回されてきました。
「今やりたい学習」が「ノート」には、しづらいことが多々あるからです。
ノートにしばられず、何をどれだけ学習したのかを報告するようなシステムになればいいのになぁ・・・


算数は、新しい単元「縮図と拡大図」に入ったようですが、またまたテストの予定がありません。
小さな単元なので、何かと一緒のテストになるのでしょうか・・・


理科は、「てこのはたらき」のテストが終わり、「水溶液」に進むようです。
ここは、なかなか手ごわい単元だと思います。
頑張って問題集をやってくれるといいのですが。


社会は、二つの大戦に入っています。
ここは、一緒にやらないと無理かな・・・という感じもするのですが・・・
手を出さない方がいいかなぁ。
迷います。


◆高3◆
高3日本史講座の方は、2巡目の明治時代がなかなかスムーズにいきませんでした。
同じ話を2度繰り返しながら、もう一度分野ごとにやっていくか、
広範囲の話を短い期間に区切ってやっていくか・・・

いずれにしても、一度目が、膨大な情報を無理に進めてしまったために、印象に残っていない様子なので、もう一度、イチからやり直さなければならないかな・・・という感じです。
今日から4週連続で模試となります。
記述、記述、マーク、マーク。
2週後のマークに向けて、明治以降の膨大な量を頑張って覚えこんでほしいところですが、
記述模試に必要な英数国の方を優先、日本史は後回しにしなければなりません。
記述模試が終わったあとの2週間では、また時間が足りません・・・

小学生はノートに振り回され、高校生は模試に振り回され(笑)
なかなか、思ったように学習を進められません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.