忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/25 (Fri)
◆小6◆
【算数・理科】
算数と理科は、自分のペースで何かしら考えながら学習を進めることができているようです。
いえ・・・相変わらず、答え合わせをしていないので、
間違いは間違えたままにされていますが・・・
ただ、算数と理科は、間違いが少ないので、結果、今のところは問題ない感じです。


【社会・漢字】
社会は、間違いが多いので、まちがえたままにしておくわけにはいかないな・・・という感じです。
漢字も、何度も練習しているのに、まだまだ間違えます。そしてやはり間違えたままです(笑)
社会と漢字で、「採点・訂正をして、できなかったところをできるようにする」の練習をしていきたいです。
漢字は漢検対策問題集を、日清戦争から太平洋戦争までを復習します。


【英語】
自力学習は算数と理科で、訂正作業は社会と漢字でできそうなので、
英語は、学習段階から一緒に取り組もうと思います。

6月の英検受検は、ちょっと難しそうです。
今年中に3級内容をしっかりとできるようにして、準2級の単語を増やして、
10月に間に合うかどうか・・・という感じかもしれません。

英検3級では、4級の文法がしっかりしていて、3級の単語がわかれば、
長文と会話文、リスニングで得点をかせいで合格することができると感じました。
下の子も、文法はテキトウで臨んだので、大問Ⅰで大量失点しながらも、
会話、長文、英作文とリスニングでそれをカバーして合格しました。

同じように、準2級の問題集を見てみると・・・
合格するためには、3級の文法がしっかりしていることと、
準2級の単語を知っていることが大事かな・・・と感じます。
準2級(高校)の文法問題も当然出ますが、そこは、まぁ・・・パス(笑)
文法での失点を、会話、長文、英作文とリスニングで補う方向で。

さすがに、長文は、3級の文法がしっかりとしていないと、単語を知っているだけでは読めない内容です。
なので、これからは、mikanで準2級単語の練習を続けつつ、
中学内容の文法復習に力を入れていこうと思います。
中学では、学校の授業を大事にしながらも、大学入試対策の単語学習を続けてもらいます。
下の子も、中学の早めの時期に準2級、高1で2級、高3で準1級に届けばいいかな・・・と思っているのですが、どうなるかな。


mikan。。。
上の子のスマホにも、準1級用を入れてもらおうと思っていたのですが、
いつのまにか、1か月いくら・・・という従量制に変更になってしまいました。
何か月も使ったら、ものすごくお金がかかるし、1か月では学習しきれないし・・・使えません。

4択なので、記憶があやふやでも正解できてしまうところが難点ですが、
音声を聞きながら単語学習ができるので、とても気に入っています。
あと、キャラクターがかわいいのと(笑)
なのでとても残念です。

上の子には、来年の新しい大学入試制度に対応してもらわなければならないので、
英検も頑張ってもらわなければなりません。
スタディサプリを試してみようかな。


◆高3◆
今日は、化学基礎で酸化還元反応です。
まずい・・・全然学習できてません。
そして、プリンタのインクがなくなってしまいました。
準備間に合うかなー!
頑張ります!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.