忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/23 (Wed)
◆小6◆
今日は、ゆっくりと学習の時間がとれそうなので、久しぶりに、一部見張ってみようと思います(笑)

算数と漢字(家庭学習ノート)は、順調にできているかどうかを確認、
理科は少し授業が進んでいるようなので、問題集を進められているかどうかを確認しようと思います。

そしてやっぱり、英語は少しでも進めておきたいなぁ・・・という気がします。
来年英検を・・・、というのもありますが、それ以上に、
中学に進んで授業が始まると、授業内容以外のことはなかなかできなくなってしまうと思います。
なので、小学校のうちに英検3級(中3)までの内容をしっかりと、
単語はなるべくその先の方まで、進めておきたいです。
今日は、英語と・・・あとは、社会を一緒にやってみようと思います。


◆高3◆
次回の模試に向けて、次の金曜日は化学基礎講座です。
日本史は、範囲が終わったので、あとは自宅で記憶してもらうことと、
わからない部分があれば、その都度聞いてもらうくらいになります。
ラストの山場、酸化還元反応で・・・今までの内容に比べると、格段に難しいように感じます。
今日は時間があるので、私も勉強を頑張ります。

あと、模試後の日本史講座にそなえて、戦後もまとめておかなければなりません。

自分の入試のときよりも勉強しているかもしれないナーと思います(笑)
今年。。。
センター試験の日本史と化学基礎をやってみようかな。
現役のときより良い点数が取れるかもしれません(笑)


ところで、久しぶりの登場、上の子のお話ですが。
9月のマーク模試の結果が届きました。
うーん。。。
自慢します。
志望校全体の中で5位、志望学科内で1位!堂々のA判定。
第2志望の大学もA判定です。

けれど、浪人ほぼ決定となりました。
突然、楽器を転向したいと言い出し、ゼロからのスタートをすることになりました。
なにしろ1次500点、2次実技1000点の配点です。
1次がどんなに良くても、たとえトップ通過したとしても、合格は無理でしょう。
今までの楽器だったら、第2志望の大学には必ず入れそうだったのに・・・
仕方がありません。
来年度の新しい大学入試制度での受験を自宅浪人で、というのはかなり不安ですが、
学校の先生や、来年受験をする方々とつながりを持ち、頑張っていくしかありません。
まずは、合格不合格以前に、無事に受験手続を進められるかどうか・・・
ため息が出ますー・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.