忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1701] [1703] [1700] [1699] [1698]

2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/19 (Tue)
今日はバドミントンの日。
宿題と家庭学習ノートだけにします。


【社会・家庭学習ノート】:
家庭学習の1ページは、社会で。
お米の生産量都道府県別ランキングを調べてもらいます。

2013年では、1位 新潟、2位 北海道、以下、秋田、山形、宮城、茨城の順だそうです。
2015年になると、1位 新潟、2位 北海道、秋田、山形、福島、宮城となるそうです。
福島県のみなさんの大変なご苦労と努力を感じます・・・


地図プリントをアレンジして、
1位から6位までの都道府県名を書き入れるようにしました。
そして、各都道府県のそばに、代表的な品種の米袋の画像を入れてみたのですが・・・
(画像は、ネットスーパーから拝借いたしました(笑))



新潟はコシヒカリ、北海道はななつぼし、秋田はあきたこまち、山形ははえぬき、宮城はササニシキ・・・

さて、福島は・・・?

コシヒカリが有名だそうですが、ダッシュ村の新男米(TOKIOが鉄腕DASHで作っているやつ)にさせてもらいました(笑)



【家庭学習ノート】:
もう1ページは、漢字か計算、好きなものを選んでノートにやってもらおうかと思っていますが・・・

昨日、玉結びと玉止めをやってみたら、玉結びは大丈夫そうだったのですが、
玉止めが想定外のできなさで、ノートに貼って提出することもできませんでした。
明日、家庭科があるので、今日また練習したいなぁと思っています。
国語・算数をお休みして、今日こそ特訓の成果をノートに貼って提出できたら・・・と思いますが・・・。

毛糸とボードで練習する、玉結び用ボードを作ってみようかな・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.