忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1701] [1703] [1700] [1699]

2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/20 (Wed)
今日は、漢字・文章読解は「自分で選ぶ」練習、
算数と社会は「自力で課題をクリアする」練習、
それ以外の教科は、一緒にやります。
家庭学習ノートになにをするのかは、自分で考えてもらいます。



【文章読解】:
プリントを1枚選んでもらいます。



【漢字】:
小5漢字のプリントから1枚選んで練習してもらいます。
昨日、漢字10問テストがあったそうです。
どの漢字が出たのか、何点くらいとれそうな感じだったか・・・を教えてくれました。
そして、だから次はここのところを練習かな・・・と、予定をたてていました。

よいね!それだね!

まずは漢字から、「戦略をたてる(大げさ?(笑))」ことができるようになってきました。
その調子でゆきましょう。



【算数】:
小数の割り算の練習です。
昨日から、商を四捨五入する問題に入っていますが、
計算そのものは、大丈夫そうです。
あとは、やはり小数点をつけるのと、最後に四捨五入をするのを忘れないこと・・・
課題は「気を付ける」ということかな。

今日は、あまりのある計算に進み、いっしょにやってみます。
四捨五入の問題の続きは、明日、自力でやってもらうことにします。



【社会】:
日本の農業(果物の生産量が多い地域)を調べます。
みかん、りんごのトップ3、もものトップ2、パイナップルのトップを覚えていきます。
今日は、白地図プリントに色を塗ってもらおうと思います。
これをノートに貼るのもアリですね。



【理科】:
授業で顕微鏡の使い方をやったそうなので、そこのところを問題集で復習します。
これを家庭学習ノートにまとめる、というのもいいですね。




【家庭科・家庭学習ノート】:
そして、家庭科も、もう一日。
家庭科の授業は今日ですが、もう少し玉結び&玉止めの練習をします。


最初は、本当にできませんでしたが、たくさん練習して、
素早く根本に玉をとめることができるようになってきました。
何事も、練習すればできるようになるんだな・・・と実感しました(笑)
せっかくなので、家庭学習ノートに貼って出します。
でも、今日は、家庭学習ノートにできそうなことがたくさん。
明日にとっておこうかな(笑)



【英語】:
今日も、不定詞をやっていきます。
「to」にも意味がある、という意識をもって、英文の意味をとる練習をします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.