忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1717] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1701] [1703]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/22 (Fri)
漢字・文章読解は「自分で選ぶ」練習です。
「自分で選ぶ」は、まだ最初の一歩ですが、最終目標は、
「来週、○○のテストがある。△△のところができていない。だから、今日はここを勉強する。明日はここをやる。」
という計画をたてられるようになること。
中学の定期テストまでに、五教科全部の学習計画を立てられるようになってもらいたいです。
家庭学習ノートに何をするのか考えるのも、その練習です。



社会、理科は「自力で課題をクリアする」練習です。
こちらの目標は、作業力をあげること。
こちらは1日も早く、やるべきことを、集中して丁寧に片付けられるようになってほしいものです。。。


算数と英語は一緒にやっていきます。
一緒にやる教科の目標は、純粋にその教科のその内容をしっかりと習得することです。


いろんなことができるようにならなければいけなくて、大変です(笑)
でも、これが自力でできて、私が計画内容と到達度をチェックできれば、
中学校へ進んでも、学習塾へ行く必要がないというか、
塾へ行く以上の学習効果が出ると思います。
塾代節約のためにも(笑)、頑張ってもらいたいです。



【文章読解】:
プリントを1枚選んでもらいます。



【漢字】:
小5漢字のプリントから1枚選んで練習してもらいます。



【算数】:
今日は、次の単元、倍数と約数のところを一緒にやります。

小数の計算では、四捨五入を忘れることはなく、あまりも正しく出せますが、
なぜか、やはり答えに小数点を忘れます(笑)
でも、それを指摘して繰り返すよりは、計算は良くできていると言って先に進んだほうが、
本人のやる気につながるかな・・・という気がするので、
あとは学校での学習におまかせして、自宅では「倍数と公倍数」を一緒にやります。




【社会】:
今日は、道コン過去問で、世界の中の日本、日本の気候・・・のあたりの問題をやってもらいます。



【理科】:
今日も、小4の復習をします。
道コン過去問をやります。




【英語】:
There is , There are の文をやります。
there these those their they...
このあたりが、ごっちゃになって、there is の文で、

彼らは・・・?それら?なんだっけ?

となってしまいます。
ややこしいところですね。

最悪、theseとthoseの使い分けができなくたって、they とtheseを訳し間違えたって、
なんとなく文章が通じるかもしれませんが、
there is だけは、それら、彼ら、と間違えていては、
文章全体が意味不明になってしまうので・・・
ちょっと、特訓します。

ただ・・・問題集でやっているときは、ちゃんとできるんですよね。
そればかりが出てくるから。
だけど、どこかで急に出てきたときに、混乱してしまいます。

たくさん文章を読んで、経験を積むしかないでしょうかね・・・
There is の文の練習をやったら、明日からすぐに、また英検の長文を読んで、
there isにたくさん出会ってもらおうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.