わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2018/05/29 (Tue)
今日はバドミントンなので、宿題とノートだけです。
【漢字?英語?・家庭学習ノート】:
火曜日は外国語の授業があるので、家庭学習に英語を持ってこよう・・・と思っていたのですが・・・
授業は、
今日はレッスン4で、I like......
来週以降は、レッスン5が、What do you like? I like.....
レッスン6、What do you want? I want.....
と続くようです。
いろいろとやり方を考えてみましたが、どう考えても、
英語をたくさん書く問題しか思い浮かびません。
レッスン4なら、家族や友達にインタビューして、
好きな食べ物&スポーツを聞いて、ノートに書く・・・とか。
レッスン5なら、会話文の一部を空欄にして、適切な文章を書くとか。
A: Do you like suhi?
B: No, I don't.
A: ( )
B: I like pizza.
で、Aのセリフを英語で考えるとか。
あ、でも、これでは、3問あったら全部 What do you like? で同じ答えになってしまいますね(笑)
イラストを貼って、会話文全部を自由に考える方がいいでしょうかね。
字ばっかりになります・・・
レッスン6だと・・・
お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何がほしいかを書くとか。
でも、それだと2行にしかならないから・・・
過去にほしかったものも書く・・・
これも、字ばっかり。
どれにしても、文字をたくさん書かなければならいので、いやがりそうです(笑)
漢字練習にするか、英語(好きな食べ物インタビュー)にするか、
本人に選んでもらおうと思います。
どちらにしても、文字地獄(笑)
ちなみに、外国語活動としての授業は、最後に
レッスン7でI study English.
をやって終わり、いよいよ教科としての外国語に進むようです。
しかし。
猛スピードですね・・・。
現5、6年が特に大変なのでしょうけど
(5年生は外国語活動2年分と外国語1年分を、6年生は外国語2年分を、それぞれ1年間でやらなくちゃいけないってことだと思うので)、
詰め込みになってしまわないか、そして小学生段階で早々に格差がついてしまわないかが心配です。
最初が肝心、ゆっくり丁寧にやってほしいところですが、
この学年は、運が悪いとしか言いようがないでしょうか・・・。
英語もやはり、向き合う相手が「人」で「通じる!楽しい!」と思えている期間が、
コミュニケーションツールとしての英語が上手になる期間であって、
「難しい。面倒。お勉強だからやらなきゃいけない。。。」という意識になり、
向き合う相手が紙のテストや問題になると・・・
身につくのは、やっぱり、昔から言われている使えない英語・・・に
なってしまうんじゃないかな・・・と思ってしまいます。
英語をお勉強にしてしまうのは先延ばしにして、(というか、元通りに中学生からにして)
3年生から6年生まで(なんなら1年生から6年間でも)、ずっと外国語活動として
英語を使って遊び倒せばいいのになーと思ったりします。
【算数・家庭学習ノート】:
合同な四角形を描く練習を、家庭学習ノートにやります。
元の図は、コピーして貼ります。
算数には、字を書く必要がないので、英語で文字ばっかりにしても、いっか。
【漢字?英語?・家庭学習ノート】:
火曜日は外国語の授業があるので、家庭学習に英語を持ってこよう・・・と思っていたのですが・・・
授業は、
今日はレッスン4で、I like......
来週以降は、レッスン5が、What do you like? I like.....
レッスン6、What do you want? I want.....
と続くようです。
いろいろとやり方を考えてみましたが、どう考えても、
英語をたくさん書く問題しか思い浮かびません。
レッスン4なら、家族や友達にインタビューして、
好きな食べ物&スポーツを聞いて、ノートに書く・・・とか。
レッスン5なら、会話文の一部を空欄にして、適切な文章を書くとか。
A: Do you like suhi?
B: No, I don't.
A: ( )
B: I like pizza.
で、Aのセリフを英語で考えるとか。
あ、でも、これでは、3問あったら全部 What do you like? で同じ答えになってしまいますね(笑)
イラストを貼って、会話文全部を自由に考える方がいいでしょうかね。
字ばっかりになります・・・
レッスン6だと・・・
お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何がほしいかを書くとか。
でも、それだと2行にしかならないから・・・
過去にほしかったものも書く・・・
これも、字ばっかり。
どれにしても、文字をたくさん書かなければならいので、いやがりそうです(笑)
漢字練習にするか、英語(好きな食べ物インタビュー)にするか、
本人に選んでもらおうと思います。
どちらにしても、文字地獄(笑)
ちなみに、外国語活動としての授業は、最後に
レッスン7でI study English.
をやって終わり、いよいよ教科としての外国語に進むようです。
しかし。
猛スピードですね・・・。
現5、6年が特に大変なのでしょうけど
(5年生は外国語活動2年分と外国語1年分を、6年生は外国語2年分を、それぞれ1年間でやらなくちゃいけないってことだと思うので)、
詰め込みになってしまわないか、そして小学生段階で早々に格差がついてしまわないかが心配です。
最初が肝心、ゆっくり丁寧にやってほしいところですが、
この学年は、運が悪いとしか言いようがないでしょうか・・・。
英語もやはり、向き合う相手が「人」で「通じる!楽しい!」と思えている期間が、
コミュニケーションツールとしての英語が上手になる期間であって、
「難しい。面倒。お勉強だからやらなきゃいけない。。。」という意識になり、
向き合う相手が紙のテストや問題になると・・・
身につくのは、やっぱり、昔から言われている使えない英語・・・に
なってしまうんじゃないかな・・・と思ってしまいます。
英語をお勉強にしてしまうのは先延ばしにして、(というか、元通りに中学生からにして)
3年生から6年生まで(なんなら1年生から6年間でも)、ずっと外国語活動として
英語を使って遊び倒せばいいのになーと思ったりします。
【算数・家庭学習ノート】:
合同な四角形を描く練習を、家庭学習ノートにやります。
元の図は、コピーして貼ります。
算数には、字を書く必要がないので、英語で文字ばっかりにしても、いっか。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア