忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1686] [1682] [1680] [1679] [1676] [1678] [1677] [1681] [1673] [1672] [1671]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/28 (Mon)
下の子いわく・・・「3連休みたい」と。
3日目のお休みは(1日目はお休みではなく運動会だったのですけどね)、
なんだか時間があっていろんなことをしたくなりますね。
今日は、久しぶりに電子工作をしてみようと思います。




【家庭科・調理実習】:
昨日は、目玉焼きを作ってもらいました。
今日は、スクランブルエッグを作ってもらいます。

昨日の目玉焼きは、横についていろいろと口出しをしたんですが・・・
「今度は、自分一人で作ってみたーい!」
とのお言葉をいただきました。
うれしいなぁ~。やってよかったなぁ~。


物事が得意になったり好きになったりするのって、
「やりたい!やってみたーい!」が、「はぁ~・・・やらなきゃいけない・・・」に
変わってしまうまでの時間が長いってことなのかな・・・なんて思ったりします。
好きで、楽しいから、上手になるというか・・・、その期間が長い方が得意になるというか・・・。

お料理好き男子になってほしい、というのではなくて(なってくれたら、なお良しですけど)、
お料理は、科学実験やモノづくりへと興味がつながっていくものかもしれないなーと思うので、
失敗を気にせずに、楽しくずっと挑戦してくれたらいいなと思います。





【漢字】:
漢検の過去問をやります。





【算数】:
合同な三角形を描くために必要な条件、のところをやります。






【文章読解】:
長い文章の読解問題をやってもらいます。





【社会】:
今秋から授業で気候区分の学習に入りますが、気候区分を進めていく前に、
テストにそなえて、いったん「国土の地形の特色」と「低い土地のくらし」の復習、
まとめ問題をやります。
問題集が、この2つでまとまっているということは、
テストも、この2分野で抱き合わせで、近々あるのかもしれません。





【理科・家庭学習ノート】:
「好きな色に光らせることができるスカイツリー」を作ってみようと思います。
前に失敗した、フルカラーLEDを使い、電流の大きさを調節して色を変える実験です。
電球を直接見ると、色が混ざり合わなくて失敗だったのですが、
スカイツリー型のボトルに光を当てて、写真をとって、ノートにまとめてみようと思います。




上の子は、昨日、大きなイベントを無事に終え・・・
今日から、もうひとつ大きな山場に入ります。
定期考査というやつです(笑)
上の子も、そろそろ真面目に進路を考えて臨んでもらわなければなりませんね・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.