忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664]

2018/05/21 (Mon)
昨日は結局、上の子と父は、楽器の練習をするといってカラオケボックスにでかけ、
下の子は朝から夕方までお友達と外遊び。
(なんか、一生懸命、アルミホイルをトンカチでたたいてボールを作ろうとしています。)
私は、のんびりと畑仕事をさせてもらいました。

実験で種まきをしたミニトマトを畑に移したら、今年の畑は完成ですが、
ミニトマトの苗は、まだまだ、こんな感じです。

結局、ずっと植え替えしてあげていなくて、
昨日、ようやくこの状態から1個1個ポットに移し替えました。
全部で10個の苗ができましたよ。
畑に植えられる大きさになるのは、いつ頃だろう・・・。

例年は、ミニトマトは4つくらいしか植えないので、
10もあったら、成長の条件の実験観察
(日に当てるのと当てないの、肥料をあげるのとあげないの、の違いを調べる)
をしても良いかもしれません。


さて、お勉強の方は、今日は、自力完結デーです。
頑張っていただきましょう。




【漢字・家庭学習ノート】:
小5新出漢字の練習を、家庭学習ノートにやってもらいます。





【算数・家庭学習ノート】:
明日から「合同な図形」の学習が始まります。
今日は、指定された辺の長さや角度で三角形を書く練習をします。
今日はプリントにやってもらいますが、明日からは、ノートにやっても良さそうです。

「小数のかけ算」は、くふうして計算する練習です。
こちらは、家庭学習ノートにやってもらいます。
テストまでびっしり、「くふうして計算する」の特訓です。
4年生で学習した内容、すっかり忘れちゃってました。。。




【文章読解】:
長い文章の読解問題をやってもらいます。





【社会】:
「低い土地のくらし」をチャレンジでやっていきます。





【理科】:
今日はお休みします。

先日、学校へ行ったら(結局、クラス委員を引き受けてしまいまして)、
水槽の中にネットに入った種が、2袋沈められていました。
片方は、ブクブクと空気が当てられていて、片方には空気が当たらないように。

「発芽に空気は必要か?」

の実験装置でした。
水槽に沈めた種から芽が出てきたら、ちょっと感動してしまいますね。楽しそう♪
で、まだ、そのあたりを学習しているようです。

その後、「発芽に必要な養分」についての学習と、
「成長に必要な条件」についての学習があるので、
次のテストはだいぶ先かもしれません。

予習も結構先までやってしまったので、
発芽に必要な養分の予習が終わったら、
4年生の復習をしていこうと思います。夏の道コン対策です。





【英語】:
英語教室の宿題と音読をします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.