忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/16 (Wed)
水曜日は、ハンドメイドショップのお店番です。
お店番をしながら、バッグや小物づくり、頑張ってきます。
私の帰宅も早いので、今日のお勉強は、一緒にいろいろとやっていきます。




【漢字】:
今日は、社会を家庭学習ノートにやろうと思うので、
漢字は漢検の過去問をやってもらいます。




【算数】:
今日から、次単元の「合同な図形」の予習をします。
今日は、「合同」って、どういうこと?というようなところで、
チャレンジでやっていきます。
初めてのところだけど、難しくはないので、自力でできるかな。


でも、予習は家庭学習ノートにはやりづらいです・・・。
現単元がきちんとできていないクセに、
次単元の予習をしているって・・・・、ちょっと、ねぇ(笑)
図形単元は、なおのこと、ノートにやりづらいです。

なので、小数のテストが近づいて、小数の復習をするようになるまで、
ノートに算数をするのはお休みしようと思います。
が、ネタに困ったら・・・、計算をやろうと思います。。。




【理科】:
「発芽と養分」のところをチャレンジでやります。
あと、さくらんぼのお花が散ってきたので、写真をとらなければなりません。




【英語】:
英語教室の宿題と音読をやります。





今日は、この先を一緒にやっていきます。


【社会・家庭学習ノート】:
学校では「低い土地のくらし」に入りましたが、
今日はちょっと時間があるので、調べもの学習で復習をします。
「日本の国土の特色」の最後にやった、
「火山・地熱発電・温泉」について調べていただこうと思います。


日本の活火山がいくつあるか、どこらへんにあるかを調べてもらいます。
ネットで検索して、よさげな画像を見つけてプリントアウトするだけですけどね(笑)
できればたどりついてほしい画像は、こちら ↓。

気象庁:活火山総覧第4版 活火山分布図

火山帯がどのように分布しているのかが見えてくるような地図ですね。



それと、日本には全部で18か所の地熱発電所があるそうなんですが、
そのうち3か所の地熱発電所を選んで調べてもらいます。
発電量日本一の地熱発電所、地元北海道で唯一の地熱発電所、温泉ホテルの自家発電所、
の3か所を調べることになるよう、うまーく糸を引いて誘導しようと思います(笑)


火山や発電所の名前、地熱発電のしくみなど、
個別の情報を覚えてほしくて調べるわけではないので、
どこの発電所でも良いのですが、なにか特殊な理由があったほうが印象深いかなと。
火山で自家発電なんて、なんかすごいですよねー。


調べるといっても、
なんという発電所で、
その近くにあるのはなんという活火山で、
なんという温泉が近いのか
の3点を、活火山マップに書きこむだけです。

その情報が大事なのではなくて、いろいろと調べる作業をする中で、

「日本って、火山がめっちゃ多くて、
なんとなく行っている温泉も、火山の熱のおかげで、
火山の力は発電にも利用することもできるのかー!」

・・・ってことに感動してもらえれば、いいなーと。
要するに、日本って火山の国なんだね・・・ということを深く感じ取ってもらえたら、
それで大成功かなと思います。

これを、ノートの1ページにやります。





【文章読解・家庭学習ノート】:
今日は、短い文章の読解問題で「地熱発電」、
国語も火山のお話しです。
これを、ノートのもう1ページに貼ってしまいます。

読解プリントをペタリと貼るのは、
4年生のときには、余裕のない日によく使ったテですが、
5年生の家庭学習としては、手抜きしすぎで、もうダメかな・・・と思います。

たかが1年、されど1年。
中学年と高学年の差は大きいですね。

でも今回は、単独の国語学習として、ではなく、
メインの社会の調べもの学習の「関連」というか「補足」というか・・・という感じで、
社会の学習の一部として貼ってしまいます。
そうやってページを稼ぐ作戦です(笑)

ざっと見たところ、手持ちの国語文章読解プリントには、
理科の実験や社会の調べものの補足として使えそうなお話が、もうあまりないので、
本屋さんで新しく、使えそうな国語プリントを探してみようと思います。

明らかに、本末転倒ですけど、
結果、国語にも社会にも理科にも役立てば、良いかなと。
家庭学習ノートのページ稼ぎに、とにかく、必死です(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.