忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662]

2018/05/19 (Sat)
さぁ、今度の土曜日は運動会!
100%運動会モード!がんばるぞー!

という感じの来週、テストが2つあるそうです(笑)

昨日も、いろいろと予定を変更して、テスト対策をやりました。
今日は、英語教室なので、さらっと終わらせて出発したいところですが、
テストのある教科をしっかりやって、出かけようと思います。




【算数・家庭学習ノート】:
次の金曜日に、「小数のかけ算」のテストです。
家庭学習ノートに、かけ算の練習をしていきます。
今日は、「くふうして計算する」のところをやります。
昨年も苦手だった「計算のきまり」のところです。
今日、難しいようだったら、明日も頑張ります。

火曜日から「合同な図形」の学習に入ってしまうようなので、
「合同な図家」の予習も、もう少し進めておきたいです。
こちらはチャレンジでやっていきます。

今日は算数を2種類です。




【理科・家庭学習ノート】:
月曜日に「雲と天気」と「アブラナの花」の抱き合わせテストです。
昨日、予定を変更して、「雲と天気」の復習をしました。

今日は、問題集で「雲と天気」をさらっと見直してから、
「アブラナの花」の方を学習します。
ここは、お花のしくみのところ。
昨日、さくらんぼのお花を分解して写真に撮ったので、
それをノートに貼って、パーツの名前を記入します。

分解前


分解後


必要な要素は、「花びら」「がく」「めしべ」「おしべ」「花粉」。

覚えなければならないことは、お花が散った後、めしべが「実」になること。
「実」の中には、将来「種」ができること。
それから、それはアブラナの花に限らず、お花全般に同様のことがいえるということ。
こちらは、花びら、がく、おしべを取ったあとの、めしべの根本。



さくらんぼのお花の観察で、実物を見ながら学習していきます。
本当は、さくらんぼの実ができる頃にやりたかったのですが、仕方がないので前倒しで。


チューリップのお花も分解して観察したかったんですが・・・
あれ・・?チューリップって「がく」がない・・・?
パーツが大きくて観察しやすそう・・と思ったのですが、
必要なパーツがそろってなければ観察の目的が果たせないので、
チューリップはやめました。
いちごもちょっと例外的ですし、ほかのお花は咲いていないので・・・
今回は、さくらんぼだけを観察します。

終わったら、問題集をやって、確認します。

(※調べてみたところ、
チューリップは、花びらが6枚あると見せかけて、3枚が本物の「花びら」、
3枚が花びらのように見えて実は「がく」なんだそうですー!びっくりー!
それをノートに書くのも良いかもしれませんね。)





【社会】【文章読解】【漢字】【英語】:お休みします。


2教科ですが、なかなかボリューミー。
早めに始めないと、英語教室に遅刻してしまいそうですね。


上の子は今日、怒涛の部活3イベント。
朝・学校で、昼・ホールで、夕方・野外で、全3ステージです。
しかも、雨です。雨天でも野外で決行なのかな・・・。
微熱は収まりましたが、無事に1日を終わらせられるかどうか・・・
朝と昼は行けませんが、最後の野外ライブには、間に合いそうなので、
見に行ってこようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.