忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663]

2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/20 (Sun)
昨日、上の子の3つ目の部活イベント、野外ライブは雨天中止となりました。
病み上がりだった上の子も早くに帰宅し、ほっとしました。。。


中学校のときは、土曜日は午前のみ練習、日曜日はお休み、何か月に1回か演奏会、
という、ユル~い部活だったため、
昨年、入部したてのころは本当に驚きました。


え?土日、まったく休みないの?
校外で9時まで練習??それってどこ?行けるの?帰ってこれるの??
演奏会本番のあと、学校に戻って練習するの??えー?夜まで???
先輩方は、演奏会のあと、もうひとつイベントに出るの?ほんと???
えー?ゴールデンウィークも休みってないの?
毎週本番なの?てゆーか、1日に2回本番??
泊りで演奏旅行?大丈夫ー???
もう、毎日のように、「えー?」と言っていたように思います。


5月の第3土曜は、本当に驚きました。
入部して1か月ほどですが、1日に3回の演奏会、トリプルヘッダー。
そういえば、現地解散で、夜、「おかーさーん、ここからどうやって自転車で帰ったらいいの?」と電話がきたんですよね・・・(笑)

今年はそれが雨天中止、翌日はオフ。


5月最終週は、昨年は、演奏旅行があったのですが、
今年は、札幌開催のため、宿泊は無し。

2年目でペースに慣れてきたというのもあり、
今年は楽に感じてしまいます。
でも、体調には気を付けないといけませんね・・・。



さて、突然のお休み。
どうしましょうか。
ゆっくり休んでもらうか、でも、滅多にないことなのでお買い物にでも出かけるか・・・
どう転んでも良いように、下の子のお勉強は、さっさと終わらせようと思います。





【理科】:
さっさと終わらせるとは言っても、これは手を抜くわけにはいきません。
明日、「雲と天気」&「アブラナの花」のテストです。


昨日、さくらんぼのお花を観察して調べたことを、
「アブラナの花」の問題集プリントをやって確認します。
「雲と天気」も問題集で復習していきます。

ちょっと油断していて、テスト対策期間が足りませんでした。
今、理科と社会は、扱いの小さな単元が続いていて、
どこからどこまでで区切って、いつテストになるのかが予測できず、
対策が難しいです。
社会も気をつけて対策していかないといけませんね・・・。





【算数】:
今週は、金曜日のテストまで、
「合同な図形」の予習と、「小数のかけ算」の復習、
普段の2倍をやる算数ウィークになります。


「合同な図形」は、今日から図形を描く練習をしていきます。
図形を描く練習は、家庭学習ノートにすることもできそうですね。

「小数」は、「くふうして計算する」のところをやります。





【漢字】:
漢検の過去問をやります。

今日は過去問問題集・第3回の4日目です。
1回分を終わらせるのに4日かかってしまいましたが、
学校のお勉強優先なので、仕方がありません。

過去問をやっている様子では、不合格、ということにはならなそうです。
高得点を目指しているわけでもありませんし、
もう、やらなくても大丈夫そうなんですが・・・

漢検の問題って、普段の会話や、読書の中にも出てこないような
難しい言葉や言い回し、知らない言葉がたくさん出てくるので、
漢字練習以上に、語彙を増やすのにいいなぁ・・・と感じています。
なので本番まで、少しずつでも続けていこうと思います。





【英語】:
英語教室の宿題をします。
宿題は、簡単なので3日分くらいやってしまいます。
でも文章は、長く難しくなってきました。
今日は算数と理科で時間がかかりそうなので、音読は、お休みします。





【文章読解】【社会】お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.