忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660]

2018/05/17 (Thu)
最近下の子、家庭学習のペースがつかめてきているように思います。
決まった時間になると、決められたことをスタートできて(イヤイヤですが(笑))、
前ほど時間をかけず、抵抗なく終わらせられているというか。

一緒に家庭学習を始めたころは、
やりたくなーい、難しーい、全然わかんなーい、で、
なかなか始まらず、なかなか進まず、なかなか終わらず、
ほんの5分くらいで終わりそうなことに、何十分かかってるの・・・?という感じだったのですが、
最近、自力で、スムーズにできるようになってきました。
一緒に学習を始めてから、半年以上が経っています。
ずいぶん、時間がかかりましたー(笑)


まだまだではありますが、
やるべきことをしっかりとできるようになったら、
次の目標は、「何をすべきか自分で考える」ですね。
でも、相変わらず、できることならば何もしたくない人なので(笑)、
その目標は、だいぶ先のものになりそうです。


まだしばらくは、与えられた課題をきちんとこなす、を目標に頑張っていただきます。

木曜日は、自己完結デー。
今日は、「自力で頑張る」を頑張ってもらいます。




【漢字・家庭学習ノート】:
小5新出漢字の練習を、家庭学習ノートにやってもらいます。

プリントにやっているときは、1回目でも全部書ければ終~了~♪、でしたが、
ノートにやるとなると、
答え(熟語書き写し)、問題(ひらがな)、それからテスト3回、と、
たくさん文字を書かなければなりません。

面倒くさいだの疲れるだの何だの、ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・
文句言いながらやっています(笑)。
が、それでもだいぶ、やり慣れてきた様子です。

今日は
「在、支、性、幹、枝」
前にも予定していたことがあったのですが、
間違えて違う漢字の練習をしてしまったため、今日これをやります。

ダウンロード




【算数・家庭学習ノート】:
今日は、自力でやってもらうので、私が口出しする必要のないものを。
というわけで、家庭学習ノートに小数のかけ算をやってもらいます。
マル付け→直し、も、自分でする練習をしていきます。

やっぱり、予習をするようにしたのが良かったのかもしれません。
授業が良くわかるようで、家庭学習での算数もストレスが少ないようです。





【文章読解】:
長い文章の読解問題をやってもらいます。
こちらは、ストレスフル(笑)
頑張っていただくしかありません(笑)





【理科】:
「発芽と養分」のところをチャレンジでやります。





【英語】:
習い事の英語の宿題と音読をやってもらいます。
英語教室の英語も、特に新しい文法などが出てくる様子もなく、
しばらくは復習のようなので、全部自分でやってもらおうと思います。


ただ、一緒のレッスンを受けているみなさんが、6月に英検を受検するらしく、
前回の英語教室では、英検問題の練習をしたプリントを持ち帰ってきました。

前に5級を受けたみなさんは、今回4級を受けるわけですから・・・
追いつかれてしまいますね。
学校でも、5年生ともなると、4級に合格する生徒さんはたくさん出てくるでしょう・・・。


本人的にはどうなのかな・・・
やっぱり10月か1月に3級を受けられるよう、練習していったほうがいいのかな・・・

まぁ、受けたいのかどうか、頑張れるのかどうか、すべては本人次第なのですが、
みんなが合格証書をもらって、おめでとう~♪と言われている様子を見れば、
自分も受けたい・・・と言い出すかもしれません(昨年10月に見られた現象)。
一応、そう言われてもいいように、難しくなさそうなところから、
自力で学習できそうなことを考えて、プリントを用意しておこうかな・・・と思います。





【社会】お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.