忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1656] [1658] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646]

2018/05/05 (Sat)
残りの休日は、計算、漢検、英語だけで、のんびりにします。





【算数】:
小数のわり算の練習をします。





【漢字】:
漢検の過去問に戻ります。
1回分を3分の1ずつやっていきます。
全13回分の過去問が出ている問題集を買ったので・・・
順調にいって、39日。
ちょうど、6月上旬、漢検本番前くらいで終わります。

明らかに、筆順問題ができていないのですが(筆順がめちゃくちゃ(笑))、
字形練習からやり直す気にもならないので、
筆順は大事ですが、その都度確認するだけにしておこうと思います。






【英語】:
TOEFL Primaryの問題をやります。
今日は、リスニングもやってみます。


その昔・・・私、楽器をやっていたことがあります。
耳コピが、とても苦手で、何度も何度も再生して聞き直すのですが、
ラジカセに、ゆっくり再生する機能があればいいのに、と、切実に思っていました。
「カセットテープ」の時代です(笑)

パソコンでは、音声をゆっくり再生するソフトもありましたが、
再生速度を落とすと、音程も下がってしまうのですよね。

その後、もう、楽器をやめてしまった後でしたが、
音程を下げずにスピードを落として再生するという画期的なものが出たらしいと聞きました。


それを思い出して、探してみたら。
今は、スマホアプリでも、あるのですねー。
こちらをインストールしてみましたよ。
聞々ハヤえもん公式サイト



そして、リスニング問題を再生してみました。



スピードを変えると、ちょっと雑音のようなものが入りますが、
とても便利。
ほんとに、ピッチを変えずにスピードを変えられるんだ・・・
・・・十年前に、出会いたかったです(笑)



でも・・
リーディングでは、知らない単語が出てきても、前後の単語を見て文意をおおまかにつかめますが
リスニングでは、たとえゆっくりになっても、知らない単語が出てくると
前後の単語の記憶も飛んでしまって、お手上げになります。

わからない単語意外の部分を記憶するというか、
そこでもなんとなく意味をつかむという練習も必要なのかもしれませんね。
どういう風にやっていったらいいのかな。
まずは、短い文章を聞こえた通りに言ってみる・・・
の練習でしょうか。

特に急いでいるわけでもないので、
リスニングの経験も、ゆっくりこつこつと積んでいこうと思います。





【文章読解】【社会】【理科】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.