忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1659] [1657] [1656] [1658] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/07 (Mon)
私も、今日からお仕事再開なのですが・・・
連休中にたまった仕事が半端なく、今日は帰宅が少し遅くなりそうです。


普段は、下の子の家庭学習が始まって少し経った頃に帰宅して、
自力学習できるものが終わったら、残りを一緒にお勉強しています。


「問題を解く」タイプの学習は自力でできるのですが・・・
(算数、文章読解、TOEICなど)
「できないことを、できるようにする」タイプの学習(社会の暗記や漢字練習、英語音読など)は、
ちゃんとできないうちに「もうわかった」とか言ってやめてしまうので、
できるようにしているかどうか、できるようになったのかどうか、
点検と見張りが必要です(笑)
面倒なことを面倒くさがらずにやる力とか、向上心とかがつくまで、
もう少し、見張りが必要かな。


今日は帰宅が遅くなりそうなので、
すべて見張りの必要のないもの(笑)を用意していこうと思います。
きちんとできるかな。





【算数】:
来週、「体積」のテストがありそうなので、体積の総復習をしていきます。
プリントを1枚やってもらいます。





【社会・家庭学習ノート】:
山脈・平野・川のプリントをやって、家庭学習ノートに貼って提出してもらいます。
今日は、「覚える」のではなく、覚えた山脈や平野をまとめる、という感じです。





【漢字】:
漢検の過去問を進めます。
1回分を3分の1ずつに分けてやっています。
今日は問題集第1回の3日目です。
今日はやりっぱなしで、できなかった漢字は、明日練習します。





【文章読解】:
読解問題を1枚やります。





【英語】:
TOEFL Primaryの問題を続けます。





【理科】:お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.