忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1641] [1644] [1640] [1639] [1638] [1637] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/23 (Mon)

お勉強にも実験にも関係ありませんが(笑)、
数日前まで、何も変化のなかった畑に、
昨日、にょきにょきっとアスパラが伸びているのを発見しました!
まだ、細いですね(笑)
本当は今年も収穫せずに、栄養分をためて株を育てたほうがいいのかもしれませんが、
待ちきれずに、今日、収穫して上の子のお弁当に少し入れました。
明日も、数本収穫できそうです。
桜のつぼみも、先端からピンク色が見えてきました。
いよいよ、春です♪





【社会】:
うっかり見落としていたのですが、明日、「国土の地形の特色」のテストだそうです。
今日は、社会デーとなりそうです。


今週、まだこの単元の学習が続く(学習が全部終わっていない)ようなのに、
テストって、どこまでが範囲なんだろう・・・


「世界の中の国土」と「国土の地形の特色」が少し、というテストだと仮定して、
対策をしていこうと思います。



「世界の国々とわが国の位置」では、
大陸・海洋、世界の国々、日本の国土の範囲、といった暗記ものは、
完全暗記ではなく、選択肢から選ぶ問題になるのではないかと思うので、
軽く見直す程度にします。



「地球儀を使いこなそう」のところでは、
地球儀と地図の違いを確認。
それぞれの長所、短所が言えるといいでしょうか。
経線と緯線も確認。
経度0度がイギリスロンドン、というのも見直しておきます。



「国土の地形の特色」
山脈、平野、川とかの暗記ものは、選択肢から選ぶ問題なんじゃないかなーと思うので、
今日は、さらりとやるだけにします。

今日、見直すべきところは、国土の「特徴」でしょうか。
そういうタイトルですものね。


地図を見て、山が多い(7割)ことを読み取るとか、
資料を見て、日本の川は短くて流れが急であることを読み取るとか。


海岸線が長いとか。
「海岸線が複雑で、島が多いので海岸線は長い。だけど、最近は人工的な海岸が増えている。」
が、ちょっと重要ポイントかもしれません。


あと、火山の多い国だということも。
火山の名前も少し覚えておきます。
地元北海道から有珠山と、日本一の富士山と、新燃岳、御嶽山。
火山の熱を利用する「地熱発電」は、言えるようにしたいです。



それと、領土問題。
領土、領海(12カイリ)、領空、という言葉をもう一度確認、
あとは、沖ノ鳥島は整備しているとか、どこの国が不法に占拠・・・とかも。


盛りだくさんですねー。
今日は、隅々まで教科書を読んでいこうと思いますが・・・
このテストは、ちょっと難しそうです。
もう少し時間がほしかったな。





【算数】:
今日、「整数と小数」のテストです。
自宅では、今日と明日、もう少し「体積」をやってから、次単元の「小数のかけ算」に進みます。





【漢字】
5年生の新出漢字が20個になりましたので、
15~20番目の漢字の熟語練習をしようと思っていますが、
社会が大変そうだったら、明日に回すかもしれません。





【英語】:
英語教室の宿題と音読をやります。





【理科】【文章読解】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.