忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1572] [1563] [1570] [1562] [1569] [1561]

2018/02/23 (Fri)
今日、学年末テストの2日目で、数学です。

昨日は・・・
データの分析のところで、
「○○が○○で、○○になるので、○○となる」
のような解説を読んでも・・・


「だから、何?」
「それが、どうした?」


みたいに感じてしまうようで、若干戦意喪失してしまいました。
つられて、図形もちょっと不調に終わってしまいました。



私もね、ちょっと、思ってしまうんです。



高校数学って・・・
小中学校の算数、数学と違って、全員がやる必要もないんじゃないかな・・・って。
能力と興味のある人の選択制にしてくれたらいいのになーって。



問題解決能力をつける、という目的もあって数学をやるのでしょうが、
それなら、
サインコサインとか、リムとかログとか・・・そういうことを学習するよりも、
むしろ中学のときに100%とか90%以上とかに仕上げられなかった内容を、
もっと難易度をあげて、もっと深く問題解決するトレーニングをした方が
いいんじゃないのかな・・・なんて、思ってしまいます。
中学数学の理解が9割以下の人だって、いっぱいいると思うんです。



と、そんなことを言っていてもしょうがないな!



学校で自習しているはずのお姉ちゃんから、数学難しい・・・とラインがありました。
学校でスマホをいじるなよ・・・ですが、
これで、生涯最後♪と思って頑張りーと返しました。


明日以降は、英語、世界史、生物、現代文です。
今日は、お友達とスーパーのフードコートでお勉強してくるそう(笑)
英語、世界史、国語は、全員にとって大事なものだと思います。
私の任務は数学で完了しました。
あとは、自力で頑張れ!


肩の荷下りたー(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 2/24 HOME 2/23 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.