忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1580] [1522] [1579] [1578] [1577] [1553] [1576] [1575] [1574] [1573] [1568]

2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/04 (Sun)
理科「ものの温度と体積」のテストが却ってきました。
久しぶりに、ちょっと残念な点数だったかなー。


理科は、本人も一番好きで、
こちらが見ていても、よく理解できているなーと感じる教科なのですが、
残念ながらケアレスミスも多く、
テストではあまり良い結果を残してこれなかったかもしれません。


今回も、問題集などではよくできていただけに残念ですが・・・
仕方がない。
次単元の「水のすがた」、頑張っていきましょう。



さて、ここの単元では、ぜひ実験したい!と思っていました。
実際、やってみたのですけど、思ったような現象にならなくて、
「つまらない結果になってしまったねー」と笑って終わってしまいました(笑)


雨の日に施設などに入った時に、傘を入れる細長いポリ袋に空気を入れて入れ口をしばり、
それを冷蔵庫で冷やしておいて・・・
外に出して、紙筒に入れたヘアアイロンを差し込んで空気を温めたら・・・
そしたら、空気が膨らんで、もしかしたら気球みたいに上に上がっていくかなー・・・
って予想をたてて、楽しみにしていたんですけど・・・

火などを使って、急激に加熱しないとダメかもしれませんね、
うまく膨らまず、楽しい結果にはなりませんでした。
残念。


今回の「空気の温度と体積」と、前回単元の「空気のあたたまり方」
の合わせ技実験、と思ったのですが・・・
でも、そんな予想をたてられるくらい、どちらの単元もきちんと理解できている、
ということで、よかったことにしておきます(笑)
学校では楽しい実験をたくさん経験できたようです。




では、ふりかえりですが・・・

ここはもう、ただひたすら、
学校の授業進度に合わせて、
6年前のチャレンジ(お姉ちゃんのおさがり)を毎日少~しずつ読んだり解いたりし、
市販の教科書準拠の問題集を使って総復習・・・
でした。

この単元は、学校の宿題では出されませんでした。


教科書「未来をひらく 小学理科 4年(教育出版)」8 ものの温度と体積

●教科書p.133 空気の温度と体積
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「空気の、温度による体積の変わり方を調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠



●教科書p.136 温度と体積
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「水の、温度による体積の変わり方を調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠




●p. 138 金属の温度と体積
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「金属の、温度による体積の変わり方を調べよう!」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「かたくしまったびんのふたを開けよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠



●p.141 空気、水、金ぞくの温度と体積(まとめ)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「テスト100点問題」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ポイントまとめ」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「ぴったり★ごうかくテスト」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/5 HOME 3/4 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.