忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1577] [1553] [1576] [1575] [1574] [1573] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/1

2018/03/01 (Thu)
【宿題】:
追記:分数の足し算、ひき算、3年生の内容でした。




【算数・家庭学習ノート】:
「分数」のたし算ひき算に入ります。

分子でひき算ができない場合は、整数を1つくずす。
混乱しないようにゆっくりと丁寧に・・・。

たし算をして分子が分母より大きくなってしまったら、1くり上げる。
うっかりやり忘れないように・・・

計算はできているのに、答え方が違う・・・とならないよう、
気をつけて、気をつけて、練習してもらおうと思います。





【漢字】:
漢字10問テストがひととおり終わったので、
50問テストが近いな・・・
今日から練習を・・・
と思っていたら、なんと、昨日すでに終わってしまったそうです。

一応、全問書けたそうですが、どうだったかな。


前期は、全然やらなかった漢字テスト対策。
後期は、10問テスト、50問テストの練習を、毎日一生懸命やってきました。
その頑張りが、先生に気づいてもらえて、成績に反映されるといいのですけど・・・
漢字以外の国語のテストの点数や、授業態度を考えると、
あんまり成績UPは期待できないかな・・・


「頑張った!そしたら、うれしいことがあった!!」


という成功体験ができると一番いいのですが、
学校の成績では、そのような流れは期待できない可能性が高いです。

なので、こちらを頑張っていきたいと思います。

漢検です。

今日は、ステップ20の字形練習と読み問題。
ステップ20「博・飯・飛・費・必・票・標・不」

ステップ25で2巡目も終わり、3巡目に入ります。

頑張って、合格して、
「がんばった!いいことあった!うれしい!」
という展開になるのを目標にし、やっていきたいと思います。




【文章読解】:
長め文章の読解問題です。





【理科】:
「水のすがた」の学習は、昨日で終わったようです。
次単元は、来週から始まるようなので、
それまでの間、「水のすがた」の復習をします。
市販の教科書準拠問題集をやって、仕上げていきます。





【社会】:
4年生社会の総復習をしていきます。
今日は、地図記号の復習をします。





【英語】習い事の英語の宿題です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/2 HOME 2/28 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.