忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1611] [1606] [1601] [1599] [1598] [1605] [1594] [1558] [1593] [1592] [1597]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/20 (Tue)
昨日の算数は、写真を載せて
(笑)
ってしまいましたので、


今日は、有終の美!を、写真入りで。


小4最後の理科「水のゆくえ」、社会「歴史あるまち・函館」のテスト、
にっこり笑顔のついた、2つの100点で、しめくくってくれました。



やったね!頑張ったね!!!

理科では、やっぱり、何かしら実験的なことをすると、
ぐっと心に刺さりこんで印象に残るように思います。
もちろん、学校でもやっていますが、
みんなでわいわい楽しくやっていると、
楽しくなりすぎて本来の目的を見失いやすいというか・・・(笑)
4月からは、学校と同じ実験も含めて、いろいろとやってみたいと思います。
また、実験結果(経過)を、ノートに整理する練習もしていきたいです。



社会の話題は後日にしまして、今日は理科をふりかえります。


学校の授業進度に合わせて、
6年前のチャレンジ(お姉ちゃんのおさがり)を毎日少しずつ読んだり解いたりし、
市販の教科書準拠の問題集を使って総復習・・・しました。

この単元も、学校の宿題では出されませんでした。



教科書「未来をひらく 小学理科 4年(教育出版)」10 水のゆくえ

●教科書p.178 水がなくなったりへったりするわけ
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「水のゆくえを調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠



●教科書p.185 冷たいものに水てきがつくわけ
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「結露のおきるガラス、おきないガラスのちがいを考えよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠




まとめ
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「テスト100点問題」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ポイントまとめ」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「ぴったり★ごうかくテスト」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/21 HOME 3/20 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.