忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1604] [1603] [1602] [1600] [1611] [1606] [1601] [1599] [1598] [1605] [1594]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/03/24 (Sat)
今日から春休みです。


この春休みには・・・
模擬試験を受けてみようと思っています。
中学入試などを考えているわけでは、断じてありません。


前期、「宿題やりたくなーい」、「授業おもしろくなーい」、「勉強難しーい」、
そんな様子だったことと、
当然、成績もひどいものになってしまったことから、

まずは、勉強がわかるようになれば、
授業も少しは楽しくなって、宿題もラクになるのでは・・・?
と思い、一緒に家庭学習を始めました。


頑張った!→テストで良い点がとれた!

という展開を目指してきたのですが、


一生懸命頑張ったわりに、思ったほど成功体験ができなかったように感じています。



いや、点数でいうと、良い点数でした。
前期に比べると、何十点もアップしています。
「すごい良い点数だよ!」と言ってみるのですが、


良い点数ではあるけれど、100点ではない。間違えたところがある・・・ため、
頑張った→うれしい!
というふうに、本人は、なかなか思えなかったようです。
成績も、アレでしたし。ねぇ。



頑張った以上は、何か、成功体験をさせてあげないと。
良いことないままでは、ねぇ。



それで。
100点を取らなくても大丈夫、な試験を受けて、
自分なりの良い結果を出す方向にしてみようかな・・と。


小学校5年生にもなりますと、塾や春期講習へ通うお子さんも多いようです。
みなさん、模試を受けることと思います。
なので、そこに混ぜてもらおうかなと。
中学受験を考えている優秀なみなさんと同じ集団に属せる(同じテストを受ける)ことが、
まず良い経験。


問題も難しいですから、100点なんて取れないのが当たり前。
点数などをぱっと見ても、これが良いのか悪いのか、自分では判断が難しいでしょう。
だからこそ、いいとこ見つけて、どんな点数でも良かったことにしてしまいます(笑)
間違えたところは、「こんな難しい問題は、みんなできない」と言えばいいし(笑)、
良くできたところは、「これは素晴らしい!」と言って、まるめこむ(笑)


得点できそうなところはしっかりと、
無理なところは、できなくていいんだよ、といいつつ、準備をしていこうと思います。


試験は4月2日。
それまでは、総復習、頑張ります。



過去問をやってみた感じですが・・・

【算数】:
図形、文章題中心に、ひとひねり加えた問題が多かったです。
それでも、結構くらいついて解き明かそうと頑張っていました。

難しい問題には手を出さず(笑)、自分にできる問題はしっかりとミスないように、
頑張りたいと思います。




【理科】:
なんか、既視感。
こういう問題、最近やったなぁ・・と思ったら・・・。

そうだ、高校入試だ!


模試の過去問では、高校入試と同様、
実験や観察の「長めの説明文」をよく読んで、答えを導き出す・・・
というような問題が多くありました。

こういう力が、小学生段階で求められているということなのでしょうね。


文章を読み取る練習と、ケアレスミスなく頑張ること・・・に気を付けて頑張っていきます。
手持ちの問題とは、少し違った演習問題が必要かな。




【社会】:
模試の過去問で、一番得点できそうだったのは、意外にも社会でした。
学校の成績では、4教科のうちダントツで悪かったのですけど(笑)

社会も、高校入試同様、表やグラフからの読み取り問題が多かったです。
資料から正確に読み取る練習をしておいたほうが良さそうです。




【国語】:
国語の過去問は、難しそうで、歯が立たないかもしれないな・・と思ったのですが、
案外、頑張って読み取っていました。

長い文章で答える問題を中心に、正しく解答できていないことも多いのですが、
方向性は、間違えていないな・・と感じています。
今はまだ易しいレベルの問題をやっていきますが、
少しずつレベルアップして、いずれ、追いつけたらいいかなと思います。

国語は、引き続き、やさしい文章の読解問題と漢検対策を続けていきます。




と、言いつつ、今日、明日はお勉強はお休みします。




今日は、上の子の部活動に便乗しまして、これから東京へ向かいます。
一泊二日で、東京、静岡、愛知という行程です。
明日には帰ってきますが、少しお勉強から離れて楽しんできます♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/25 HOME 3/23 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.