忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2409] [2410]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/05/01 (Fri)
昨日は、お弁当に畑で伸びたアスパラを入れることができました!

朝は、車で夫の職場近くまで送ってもらい、そこから自転車で通勤しています。
街路樹では、ツツジやロウバイなどが咲き始めています。
気持ちは、1月にコロナウイルスが上陸した頃のまま冬で止まっていて、
季節がわからない感じになっているのですが(笑)、
もう春なんですねぇ~。

我が家の桜も、ちらほら咲き始めましたよ。

明日からの連休が明けると、学校再開・・・
のはずでしたが、コロナは一向に収まらず、引き続き休校となるようです。
本当に、1学期いっぱいお休みとなる可能性もあると思います。

学校での授業は受けられないものと覚悟して、学習を進めていった方がいいのかなといった感じです。


先日、仕事帰りに歩いていると、下の子のお友達のお宅の玄関先で、
高校生が数人集まってお話をしていて・・・
「教科書見て、勝手に進めてた方がいいのかな・・・」
そんな会話が聞こえてきました。

そのお宅の、「下の子のお友達のお兄ちゃん」は確か・・・
うちの上の子と1つ違いだから・・・今年高校3年生!!!
集まっていたあの子たち、みんな受験生なんだ・・・


高3受験生で、授業が受けられないというこの状況は・・・大変だ・・・。
うちは、中1と大1で、まそれでもだゆとりを持って構えていられたけど・・・
高3は・・・大変だ・・・


もしも休校が続いて授業ができないようだったら、
オンラインで何かしようか、と声をかけるべきなのは、
高3や中3の受験生かもしれませんね・・・
そんなことを思いました。

まぁ、うちは、まだちょっと気楽に、学校の課題をやっててもらいます。
今日も「自分でダウンロードし、プリントアウトし、問題を解いて丸付けし、片付ける」
の練習をしてもらいます。


【国語】:
文法問題のプリントになるようです。


【数学】:
正負の数の・・・そろそろ加法に入るかなと思います。


【英語】:
今日も、単語練習かな。


【社会】:
今日はきっと、北アメリカの地形暗記です。


【理科】:
今日は、植物の分類のところになると思います。
ここは、春休みにやらなかったところなので、わからないことだらけになると思います。
今日はナシにして、土日に一緒にやってみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.