忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2414] [2413] [2412] [2411] [2409] [2410] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404]

2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/26 (Sun)
年をとってくると、目が覚めるのが早くなります(笑)
今までは、目が覚めてもダラダラゴロゴロと過ごしていましたが、
最近は、時間がもったいなくて、起き上がるのも早くなってきました。
さらに年とってきた(笑)

今日は、早朝からミシンがけをして、
仮置きマスクケースと布マスクを作りました。


仮置きケースは、マスクを半分に折らずに、
そのまんまのっけて・・・


そのまま閉じてしまうようにしました。


内側は、布の部分にマスク表面がつかないようにクリアファイルを入れて、
水洗いとアルコール消毒ができるようにしました。

本体は、ちょっと厚地なので、水洗いすると乾くのに時間がかかりそうなので、
もう2つくらい作ろうかな。
タブレットケースからのアレンジです。


布マスクは、内側にようやくフィルターポケットをつけて、ワイヤーも入れられるようにしました。

でも、ポケット布を長くしてしまったため、入れ口が狭くなってしまいました。
出し入れするのが難しそう。

まだまだ、改良の余地ありですが・・・
北海道もいよいよ市中感染が広がってきているようで、
買い物をするだけでも感染の心配をしなければならないような段階に入ってきたようです。
布マスクを使う機会は・・・
紙のマスクを使い切って、新しいものも手に入れられなくなったとき、までないかもしれません。

でもねー。
何かしてないと、ちょっと不安で落ち着かなくて。
東日本大震災のときもそうだったように思いますが・・・
何かできないだろうか、何かしなくちゃいけないんじゃないか・・・と少し不安になります。
マスクを作った。マスクケースを作った。
それだけのことですが、「よし。」と、ちょっと安心しています(笑)

今日は、Web会議の「Zoom」について調べてみました。
GW明けも感染が拡大する一方なら、学校は始まりません。
1学期がないまま、夏休みかもしれません。
お勉強を進めていかないと・・・。
学校がやってくれないのであれば、オンライン授業(家庭教師)をする必要があるかもしれません。
そのための準備も、進めていこうと思います。

教育委員会の課題が調べ学習&まとめ学習で、ちょっとおもしろくて、
でも、その分時間がかかってしまい、
なかなか、その他の計算や問題集のような作業が進みません。
このまま休校が続くなら、早く「休日」気分を抜け出すようにしないと・・・

でも、私にも時間がありません。
出勤日はどうにもなりませんが、在宅勤務を効率よくうまくやる方法を考えて、
時間を生み出さないと。
考えて。考えて。頑張って考えていきます。


【国語】:
学校の課題が終わったようです。
教育委員会の課題は、提出する必要がないので、
この後は、問題演習を進めていこうと思います。


【数学】:
どうも、後回しになってしまいます。
今日こそは、正負の数の四則計算をやってもらいます。


【理科】:
理科・社会の調べ学習に時間がかかっています。
今日は、「金属」と「非金属」を見分けるには、どんな方法があるかな?
という課題です。
教科書を見たり、ネットで調べたり、ノートにまとめたり、時間がかかりますが、
ここはやっていない単元なので、自力で頑張って学習を進めてほしいです。


【社会】:
社会は、今日は「時差」の問題。
時差を自学で、というのは難しいでしょう・・・
ここは、やらずにとばそうと思います。
時差以外のところを、問題集で進めてもらいます。


【英語】:
6月の英検も、きっと中止でしょう。
準備を進めるチャンスだと思うんですが、なかなかできません。
余裕があったら、単語暗記をやってもらいます。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.