忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2402] [2401] [2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/14 (Tue)
今日から、臨時休校です。

昨日、ほとんどの教科のオリエンテーションが終わり、
授業がどのように進んでいくのかも見えてきました。

私のバイトも、片方は完全休業となりました。
なので、体力的にも時間的にも、少し余裕ができます。

休校期間中の1か月、周囲に大差をつけるつもりで(あっという間に追いつかれるのでね・・・(笑))
進めていこうと思います。


【国語】:
国語は、ワークをする課題が出ました。
最初の単元「野原はうたう」をワークでやってもらいます。


【数学】:
数学は、自学は難しいという判断なのだと思うのですが、
家庭学習課題は「小学校の復習」となっています。
課題提出はないので、そのうち「割合」や「速さ」をやろうと思いますが、
とりあえず、中1の予習をどんどん進めていきます。
正負の数「加法」と「減法」は安定してきました。
今日は「乗算」をやってもらいます。


【英語】:
英語は、アルファベットの練習と、最初の単元のワーク学習の課題が出ています。
まずは、これをやっていただき、そのほかに英検対策で単語暗記をやってもらいます。


【社会】:
社会は、地理の課題が出ています。
今日は、大陸、海洋のところです。
何度も繰り返したところなので、難しくはないと思います。
問題を解き、答え合わせをして、全問暗記していただきます。


【理科】:
化学→生物→物理→地学、と進めていくとの連絡がありましたが、
課題は生物分野の暗記でした。
化学を自学で進めるのは難しいですね。
生物分野は、春休みに頑張ったところです。
裸子植物や、維管束、呼吸と光合成など、ちょっとてこずるかもしれませんが、
思い出しつつ、暗記できるように頑張ってもらいます。
生物分野の課題が終わったら、化学分野の予習も進めていきます。


【家庭科】:
朝早くに出かけると、家事で、ちょっと追い付かない部分が出てきます。
せっかくの機会なので、みなさんに家事を分担してもらおうと思います。

上の子には昼食の準備と、下の子にはそのお手伝いを、
下の子にはタオルのお洗濯と、上の子には洗濯物をたたんで片付けるのを委託しました。
洗濯機に入れてピッとスタートするのは簡単ですが、
うっかり干し忘れて雑巾くさくなったら、下の子の責任(笑)

あとは、上の子、掃除もやってくれたらうれしいんだけどなぁ・・・
(私、何もしないじゃんって話になりますね(笑))


【音楽】:
音楽の課題も出ています。
動画で検索して、歌の練習をしておくこと、だそうです(笑)
上の子に講師となってもらい、歌唱練習もしておいてもらいましょう(笑)

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.