忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2386]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/11 (Sat)
昨日、いつもの中1漢字3文字の練習プリントを手渡したのですが・・・
ものずごーく時間がかかって。
音楽聞きながら・・・とか、動画見ながら・・・とか、ダメダメな感じでやっているんだろうか・・・と思ったんですが、
部屋から、ノートを持って「どうだ!!」と出てきました。

ノートに、字形練習、用例練習、書き取り問題を、小さな字でいっぱい書き込んでありました。


一体、どうした!?


って思ったんですけど、思いがけない一言が飛び出しましたよ。


「内申点があがる。」


ですって(笑)
今まで、散々、テストや提出物で成績が決まるから、ひとつひとつ大事にしていかないと!
と言っても伝わらず、全然真面目にやる気にならなかった下の子ですが、
先生から聞いたのか、友達から聞いたのか、

内申点なるものがあって、
委員会をやったり、部活を頑張ったり、家庭学習をしっかりやったり・・・
すると良くなり、それが良い方が入試でなんか有利らしい・・・

というお得情報(?)を得てきたようです(笑)
親が言ってもダメですが、友達や先生の言葉は響くんですねぇ(笑)
ありがたいことです。


ならば。
こんな感じで学習すると内申上がるかもね、的な感じで家庭学習も進めていきましょうか(笑)


【国語】:
当面、漢字です。
漢字プリントを渡しますが、昨日の様子だと、これは本人にお任せして大丈夫そうです。
全漢字プリントアウトして渡してしまい、自分で計画的に進めてもらおうと思います。


【数学】:
正負の数の計算をやってもらいます。
数学にも家庭学習があるのなら、最初は計算がやりやすいでしょう。
数学はまだオリエンテーションがありませんが、
こちらも、昨年やっていたように、問題集を手渡してしまって、
教科書の進度を見ながら学習してもらおうと思いますが・・・
少しレベルを上げていかないといけません。
正負の数、文字の式あたりはおまかせして、関数に入ったら口出ししていこうかなと思います。



【英語】:
英検対策で、リスニングと単語暗記をやってもらいます。
英語を家庭学習でするとしたら、単語練習でしょうか。
ライティング練習もかねて、例文を作ってみるのもいいでしょうか。
こちらもまだ、授業が始まっていないので、今日のところはリスニングと単語暗記にします。



【理科】:
濃度計算をやっていきます。
理科も授業がまだ始まっていないので、どの分野からスタートするのかわかりませんが、
生物分野と化学分野の難しいところができていれば、
教科書準拠問題集を本人に手渡して、自分で進めてもらってもいいかもしれません。



【社会】:
社会は授業があったのに、次回が地理なのか歴史なのかもわかりません(笑)
とりあえず、地理の教科書を確認して、教科書準拠問題集を進めていきます。


あとは、その「内申点」効果が、いつまで持つか・・・(笑)
とりあえず、軌道に乗るところまで、効果が続いてほしいです(笑)

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.