忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2401] [2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392] [2391]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/13 (Mon)
休校が、決まりました。

北海道&札幌市が、この状況ですから、いたしかたありません。
子どもたちの安全を考えると、鈴木知事&秋元市長の決断の早さには感謝です。


それにともなって、我が家も臨戦態勢を整えなければなりません。

まずは、昼食(笑)
次に、学習。
そして、身の安全。


まずは、昼食。
今は、バイト先にお弁当を持参しています。
週に何回かは、子供たちにもお弁当を作って、温めて食べてもらい、
残りは、上の子にバイト代を払って、作ってもらおうかな・・・と思います。
上の子のバイト(私のバイトのお手伝い)も、なくなって、
収入が途絶えてしまいますからね・・・。


次に、学習。
春休みにやっていた、半分オンラインな通信教育を、
もっと大々的に、事業としてやりたいところです。

学生さんも、いろんな業種が休業となってアルバイトがなかなかみつからないでしょうし、
塾的なものがすべて閉鎖になりますから、小中学生のご家庭は不安でしょうし・・・

お互いのために、
上の子のお友達には、スタッフとして、
下の子のお友達には、生徒さんとして声をかけて、

数・理・社の学習は、私が担当しつつ、
英語の得意なお友達に、オンライン英語を、
プログラミングが得意なお友達には、電子工作やプログラミングを、
音楽が得意なお友達には、オンライン合奏を、
PC操作が得意なお友達には、事務処理をお願いして・・・
なんて思ったのですが、

なにしろ、私が忙しくなってしまって、身動きがとれません。
妄想がてら(笑)、もう少し具体的に検討してみます。


せっかく楽しく始まった中学校も、残念ながら、いったん今日で中断です。
それでも、今日は日直を担当することができ、音楽を除く全教科の授業も行われ、
家庭学習の指示も出してもらえるものと思います。
入試を目標に、頑張っていこうと思います。


【国語】:
漢字練習だけ、というわけにはいかなくなってきました。
教科書を読んで、教科書準拠問題集も進めていこうと思います。
最初の単元は詩で、「野原はうたう」です。


【数学】:
「正負の数」を進めていきます。
休校は5月の連休まで。
正負の数と文字の式を終わらせ、方程式まで持っていきたいです。


【英語】:
英語学習の本命は英検で。
英検は、10月受験を目標にします。
単語の暗記と、リスニングのほか、教科書準拠問題集もやっていきます。


【社会】:
地理を教科書準拠問題集で進めていきます。
社会は、小学校の内容とも重なっているので、どんどん進めていきます。


【理科】:
暗記分野を先に進めるのがいいかもしれません。
まずは、化学分野で気体の発生と性質のところを、やってしまおうと思います。


最後の課題は、身の安全ですが・・・
子どもたちには外出自粛をしてもらうこととして、
夫は自家用車通勤なのでリスクは少ないのですが、
私は満員電車での通勤が不安です。
夫に途中まで車で送ってもらって、そこから自転車で行くとか・・・
ものすごく早く職場に行って、オンライン学習塾について妄想するとか(笑)・・・
どうにかしなければなりません。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.