忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392] [2391] [2390]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/12 (Sun)
思いのほか、急速に、突然に、新型コロナの第2波がやってきたような気がします。
東京のような状況が、北海道にもわたってくるのだとしたら、
第2波というよりも・・・
今までのは余震で次が本震、今までは練習で次が本番、みたいな感じになるのかもしれません。


今まで我が家は、ピッタマスクを何度も洗って使ってきましたが、
私も上の子も、街中を経由しますし、感染経路不明の人が増えていますし、
ちゃんとしたマスクで防御しなければならない段階に入ってきたような気がします。


ただ、
東京や大阪で感染者が増大しているわけですが、
ほとんどの方が、ちゃんとマスクをしてたのではないでしょうか・・・
マスク・・・ものすごく意味がある!というわけでもないということでしょうか。。。

それとも、一見、ちゃんと不織布マスクをしているように見えて、
洗って使って効果がなくなっていたり、ウイルスのついたマスクを繰り返し使ってたり・・
という人が多かった?

そもそも、マスクどうこうより、接触感染していることが多い・・・?

マスクをしていると感染リスクが減るのかどうか、
布、ピッタ、不織布、マスクによって違いは出るのか、
おおざっぱでもいいから、そんな統計をとってくれたらいいのにと思います。


手持ちのマスクを使い切ってしまい、
布マスクや使い古しのピッタマスクしかない状況で蔓延期を迎える・・
というのは避けたいところですが、
とりあえず明日から、不織布マスク解禁、手袋着用にしていこうと思います。
今の在庫で、収束まで持ちこたえられますように・・


休校の話題も、また出てきました。
給食が始まって昼食の心配をする必要がなくなったのと、
「内申点」を気にしてお勉強を頑張るようになったのとで(笑)、
やっぱり、学校って、ありがたいなぁ~・・・と思った矢先のことなので、とても残念です。
が、仕方がありません。
今度は突然の休校ではないので、休校中の学習の仕方にも指示が出ると思いますが、
とにかく、入試で不利にならないよう、気をつけて見ていこうと思います。

下の子の中学のお勉強は、自宅でもできますけど、
上の子の大学の講義やレッスンは無理なので、早く大学に行けるようになってほしいです・・・


とりあえず、今日のお勉強です。


【国語】:
お休みします。
国語の家庭学習として、金曜日に漢字をやりました。
毎日する必要があるのかどうかわからないので、
とりあえず様子見で、お休みにします。


【英語】:
前回の英検の2次試験(2月)は、コロナの影響で中止になったそうです。
4月の英検1dayS-CBTも中止になったようです。
6月の英検は、申込募集していますが、どうなるでしょう・・・。
よし決めた。10月に目標をスライドして、習熟度を上げていきましょう。
リスニングと単語暗記をしてもらいます。


【理科】:
理科の学習がどのように進んでいくのかも、わからなくなってきました。
とりあえず、理科は授業が始まってから考えます。
今日はお休みにして、その分、やっておいても損はないと思われる
計算、暗記に時間をかけていこうと思います。


【数学】:
正負の数の計算練習をしておきます。


【社会】:
地理問題集を進めていきます。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.