忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2168] [2166] [2165] [2163] [2164] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/21 (Wed)
◆小6◆
【算数(家庭学習ノート)】:
本格的に、2学期の授業が始まります。
算数現単元は「円の面積」。
何をするか、どのようにするか、自分で考えてノートに学習してもらいます。



【漢字(家庭学習ノート)】:
中1漢字を2字(漢検対策)、小6漢字2字(学校の宿題)と、
ノートに小6漢字プリント16枚目をやってもらいます。



【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク1をやってもらいます。



【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。



【社会】:
なんと、明日、織豊期&江戸時代のテストです。
まさかこんなすぐにテストだとは思わず、油断して
江戸幕府の学習を全然していませんでした。
でも、参勤交代、鎖国、譜代・親藩・外様大名、徳川家光・・・
そのあたりは、覚えているようです。
教科書準拠問題集でさらっと復習して、テストに挑んでもらいます。



【理科】:
お休みします。



◆高3◆
さてと。
昨日、上の子と生徒さん、おふたりそれぞれ、模試反省会をいたしました。


上の子の英語に関しては。
本人が思っていたよりは、減点があって残念そうでしたが、
よくよく見ると、前回模試よりもだいぶ伸びています。
このまま進めていって大丈夫そうです。
このまま・・・というのは、mikanで単語を「聞いて」「言って」覚える&長文を読み込んでいく、です。
アクセント・発音問題&長文重視で、文法・イディオムは、もう、やらずに臨む(笑)

生徒さんの英語に関しては。
2次試験にも英語があるので、力を入れて頑張った方がよさそうです。
まずは、やはり、単語がわからなければお話にならないというところがあるので、
普段やっている勉強のほかに、mikanを導入してもらったらいいのかなと思います。


国語に関しましては。
おふたりとも、不本意な結果となったようです(笑)
上の子は、現代文は現状でOK(あきらめ?(笑))かなという感じ。
英語で不足分の得点をカバーできそうなので、
古典で、あと10点(3問くらい)も伸ばせれば十分かと思います。

生徒さんは、ボーダーラインが少し高いので、ちょっと力を入れていかないと。
でも、現代文で点数を伸ばすのは難しい・・・
ここは、古典で少し点数を伸ばしつつ、理科・社会でカバーする感じでしょうか。
古典で10点のばす+理科・社会で不足分をカバーしていく、が目標かなと思います。

ということは、英語と数学は、単独でボーダーラインを越えていかなければなりません。
数学は・・・
数Ⅰは、上の子が1年生のときに少し一緒にやったので、なんとか一緒にできるかなぁ・・・。
数Ⅱは・・・上の子は数学が嫌いで選択しなかったので、あまりやったことがないのですよね・・・
とりあえず、数学は頼まれていないし、現状に少しプラスできれば大丈夫・・・そうに見えるので、
黙っていようと思いますが(笑)、
お手伝いできそうだったら、口出ししていこうかなとも思います。
ちょっと、心の準備をしておこうかな。


化学基礎は。
聞くところによりますと、例年に比べて難しかったとか。
目標点には達しませんでしたが、
センター換算得点でどれくらい点数が上げてもらえるか・・・。
合わせ技で1教科となる地学基礎の方は大丈夫そうなので、
化学次第のようですが、目標にはすぐに手が届きそうな感じです。
今回点数を落としたところを見直して、どこをお勉強しなおすといいか、考えてみます。


さぁ、残りは上の子が撃沈といっていた政経(笑)
これはこれは・・・(笑)おふたりとも、「がんばりましょう」な感じでした(笑)
ふたりとも、これからスタートといった感じです。
日本史がひと段落したら、政経も一緒にやっていこうかと思います。


というわけで、私は。
日本史、政経の教材づくりのほか、化学と数Ⅰもお勉強しておいたほうがいいかな・・・
という感じがしています。
頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.