忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2171] [2170] [2169] [2167] [2168] [2166] [2165] [2163] [2164] [2162] [2161]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/24 (Sat)
夏休みが終わった後、初めての、誰にもなんにも予定のない週末です(笑)
お弁当を作る必要がなく、お昼ごはんを家族揃って食べる土日・・・
これから、こんな土日が続くのですね。
なんか、新鮮です(笑)

小6は、道コンの結果が戻ってきました。
高3は、定期考査前期間に入りました。
それぞれに、頑張っていただきましょう。


◆小6◆
道コンの結果がきましたが、自己採点で思っていたよりも各教科、だいぶ低くて、
今回は、英語も名前がのらず、社会も理科も、残念な点数、順位となりました。
算数だけは、計算ミス2つがなく10点プラスされてたとしたら、これで十分!と思えるくらいのところで、目標ラインに近づいているように思います。
国語は相変わらずです(笑)が、苦手教科でこれくらいなら十分かな・・・とも思います。

英語の成績が反映されないのでしかたがない部分もありますが、
志望校(高校)へは、まだまだ手が届きません。
というか、前回よりも各教科成績を下げているので、志望校は遠ざかっています。
さぁ、この残念な結果を見て、どうするか。
理科、社会、英語、頑張らなくちゃ!と思ってくれればいいのですが・・・
残念ながら、ふてくされておしまいのようでした(笑)
「残念だった。だから、次に向けて頑張ろう!」
と考えてくれるようになる日は、果たしてくるのでしょうか・・・



【算数】:
円の面積のところを、家庭学習ノートにやってもらいます。
来週、もうはや「円の面積」テストです。

算数は、できることなら成績を1つあげたいところでしたが、
もう、成績をあげることで自信をつける・・・という段階ではなく、
手助けをして成績を上げることには、意味がなくなってきたように思います。
小学校の成績は、進路に関係するわけでもありませんし・・・。

点数がどうかということも大事にしなければなりませんが、それ以上に、
自分で、良い成績を残せるように考えて努力できるかどうか、
「次に向けて頑張ろう!」という気持ちを持つ、というところに近づいていってほしいです。


【漢字】:
中1漢字を2字、宿題の小6漢字2字と、小6漢字プリント21枚目をやってもらいます。
毎日漢字練習をしているにもかかわらず、漢字50問テストも残念な結果でした。
これもまた、「ひどかった」というだけで、頑張る気はないようで。残念です。

ただ、小6漢字や算数や理科、社会は、自分の意志で頑張ってほしいのですが、
同じ漢字でも中学の漢字と英語だけは、学習の目的がちょっと違ってきますので、
なんだか知らないうちに・・・でも、無理やりやらされて・・・でも、構わないので、
できるようにしておきたいところです。
監督してでも、やっていただきます。


【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク1をやってもらいます。


【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。


【社会】:
江戸時代の庶民のくらしと文化のところを
小さめ問題集でやっていきます。
道コンでも、社会は悪くはありませんでした。
でも、家でやりなおしたときには正解できたり、もっととれたはず・・・というところです。
欲張って、伸ばしていってほしいです。


【理科】:
「地層」のところを小さめ問題集で学習していきます。
理科は、小6範囲で不用意に点数を落としていたというか・・・
なんだか、ふわふわと油断した感じの間違え方でした。
気を引き締めて、復活を遂げてほしいです。


◆高3◆
上の子は、定期テストに向けて、化学や世界史を頑張るそうです。

政経は、教材が追い付かれてしまいました。
今日は、私も頑張らなければなりません。

生徒さんは、明日、記述模試。
日本史や化学はどうなるか・・・日本史も化学も2次試験には必要ないので、
判定には関係のないところですが、頑張ってきてほしいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.